カスタムヘッドへのピアス孔加工 | そらのあおのあおいそら

そらのあおのあおいそら

ドールで世界征服を企む そらの のブログです
SINCE 2015/08/23

随分久しぶりの更新となります(;´・ω・)

オークションに出品するカスタムヘッドにピアスを付けたかったので、

耳に孔を開けてみました。

1/3と言えどもヘッドは型抜きの都合上耳が小さく、難しいように思えますが慎重にやれば大丈夫です。

記事ではメイク途中のヘッドを使っていますが、メイクへの影響を考え一番先にやると良いでしょう。

 

まずは装着するピアスを合わせて大きさなどをチェックします。

あまり大きなピアスだと顔に干渉しちゃいますんで・・・

 

 

孔を開ける位置に鉛筆などで印を付け、そこから孔を開ける方向に線を引きます。

 

次に前から見た時の孔の方向にも線を引きます。

 

 

0.5ミリのドリルを面に垂直に当て、まずは軽く先が沈むくらい孔を開けます。

ピアスの芯は1ミリなのでドリルも1ミリが良いように思えますが、そこまで太いとズレやすいのと耳たぶがちぎれる可能性があります。

 

横方向に引いた線にまっすぐになるように少しづつドリルを進めます。

 

少し進めたら今度は前から見た線とまっすぐになっているかチェック。

 

貫通しました。

で、ここで抜かないで、このままの状態でドリルを前後に動かして孔を大きくします。

抜いちゃうと孔の場所や方向が分からなくります。

耳たぶをちぎらないように注意します。

 

ドリルがスムーズに動くようになったら抜いて、リューターで表面を仕上げます。

 

ピアスを入れるとこんな感じ。きついようならまたドリルを入れて削ります。

 

後ろから見た所。

 

 

 

アクセサリーがあるとかなり華やかな印象になります。

孔を開けておくと人間用のピアスも付けれますし、加工としてはそれほど難しくないので興味を持ったら挑戦してみて下さいね。

(ピアスのベースはソフビへの影響を考えて金属製ではなく樹脂製をお勧めします。)

それでは!