かんたんアイベースでレジンアイを作ってみよう! | そらのあおのあおいそら

そらのあおのあおいそら

ドールで世界征服を企む そらの のブログです
SINCE 2015/08/23

ブログで記事を書くのも久しぶりでございます。

今回はそらのあお屋で販売中の「かんたんアイ ベース」を使ったレジンアイの作り方の一例を紹介したいと思います。

使うの物は、かんたんアイ ベースの他に

・UVレジン液(作例では黄変に強い星の雫を使用)

・虹彩パターン(PCで写真用紙に出力)

・シリコンモールド(百均の物、20ミリの半球部分を使用)

他の道具としてUVライトを使います。

余談ですが、レジンのボトルは写真のように口を下にしておくと出した時気泡が出ません。

 

クリアファイルの切れ端などに、かんたんアイベースをひっつき虫で固定します。

 

UVレジン液を数滴アイベースの表面に塗り、均一に広げます。

 

虹彩パターンをそっと置いて、位置を調整します。

 

UVライトで固めます。

時間がかかるとプリントの断面や裏側から気泡が発生するので素早く行います。

 

一度固めた後、表面を滑らかにする為にもう一度UVレジンを塗って固めます。

表面に凸凹があるとシリコンモールドに入れた時気泡を巻き込みやすくなります。

 

シリコンモールドにUVレジンを入れます。

量は三分の二位。

途中でボトルの押しを戻すとその後空気が入ってしまうので、一気に入れて下さいね。

気泡が入ってしまっても、慌てずに小さなサジのような物で取り除けば大丈夫です。

 

気泡が無いのを確認したら、虹彩を貼ったベースを入れます。

写真のように、斜めにしてゆ~っくり入れると気泡が入りにくいです。

 

UVレジンが裏側にも回り込みますが、気にせずに。

 

UVライトで一分ほど固めます。

 

ひっくり返して反対側も。

こちらは少し長め(五分くらい)にしてしっかり固めます。

 

シリコンモールドから取り出します。

モールドの状態があまり良くなく、アイの表面に光沢がありません・・・。

そこで仕上げをします。

 

再びアイをひっつき虫で固定し、UVレジンを塗って広げます。

量が少ないと気泡が出るので、多めに塗って余った分は下に落とします。

 

UVライトで固めると艶が復活します。

右側は急いで作って気泡が入ってしまった失敗例。

 

お店で販売している程のクオリティではありませんが、個人で楽しむ分には十分では無いでしょうか。

気泡が入っていてもヘッドに入れるとそれほど気にならない場合も有ります。

ぜひ、かんたんアイベースを使って自分だけのお気に入りアイを作って下さいね。