アーモンド*Self-control | Hibiki in Kobe*海の見える隠れ家サロン奏喜(ひびき)

Hibiki in Kobe*海の見える隠れ家サロン奏喜(ひびき)

2024/3/9をもちまして〖海の見える隠れ家サロン奏喜 Hibiki〗のHPを閉じました。長きに渡りHPにアクセスを頂きありがとうございました。
尚、アメブロでは引き続き植物やフラワーエッセンスを主に取り上げています。

こんばんは。

 

最近、オヤツにナッツ類をよく食べます。

ナッツ類といえば、思い浮かぶのは。。。チョコやおつまみでお馴染みのアーモンドでしょうか?

神戸ではナッツの食品会社さんの敷地にアーモンドの木があり、アーモンドフェスティバルが開かれる際にアーモンドのお花見ができます^^
 


アーモンドの花はソメイヨシノの花とよく似ています。


私が花にあまり関心をもたなければ、サクラの花もアーモンドの花も同じに見えるだろうと思います。


アーモンドの花はソメイヨシノより一回り大きく、開花時期も2週間ほど早いと記憶しています。



今回はアーモンドの花のエッセンス。


スピリットインネイチャーエッセンスのアーモンドについてです。


スピリットインネイチャーエッセンスではアーモンドのクオリティはSelf-controlとなっています。

 

セフルコントロールとは誘惑や衝動に直面した際に、自己の意思で感情、思考、行動を抑制すること。

 直接的な外的強制力がない場面で自発的に自己の行動を統制する行動プロセスである」とWikipediaでは書いてあります。

 

この「統制」という感覚も人によって違うことと思います。


例えば、アーモンドのエッセンス使用後に


・アーモンドエッセンスの(エネルギーの流れ)は大きくも小さくもなく、早くも遅くもなく、とても柔軟な感じで静かにバランスが整っていく感じ。。。

 

・中庸ってこういう感じなのでしょうね。。。

 

等のご感想をよく伺います。


統制された感覚を体験していくと、乱れたときに(エッセンスなしでも)戻りやすくなることと思います。

 


  アーモンドのエッセンス

 

*こんな時におすすめ*

・思考と神経を鎮めてくれ安定感をもたらしたい時に。

 

自分を追い立てるかのようにスケジュールを埋めていたり、忙しいライフスタイルの人におすすめです。

 

自己コントロールを調整し心身と魂のバランスを整え、何かに偏ることなく調和の取れたメンタルを維持するサポートになります。

 

・性的エネルギーのコントロールのサポートにも最適です。

 

 

思春期前の子供さん(特に10~12歳くらい)が落ち着かない、眠れないなどの不安感を取り除き、落ち着きをもたらすサポートになります。

 

・子供が度を越えた行動してしまうとき、性的エネルギーのコントロール含めた、自己コントロールをサポートします。

 

 ・神経質な動物が人間に飼われる生活により馴染むようリラックスさせてくれます。

 

 

スピリットインネイチャーエッセンスは1種類でかなり広範囲をカバーできますが、エッセンスを選ぶ時に共通点と相違点を見ていくことがあります。

 

例えば、

アーモンドとレタスとの共通点としては自分に焦点を置きバランスを保つのに必要な気づきをもたらしてくれますが、レタスは生まれたばかりのような静かな、心の綺麗な状態をもたらす力を持つので「感情や感覚の冷静さと透明感」を必要としている時はレタス。

 

アーモンドとスピナッチ(ホウレンソウ)との共通点は緊張を和らげてくれること。

 

特にその緊張が働き過ぎや頭の使い過ぎからくるストレス(緊張感)でバランスを崩している時はスピナッチが適しているかもしれません。

 

アーモンドとフィグ(イチジク)との共通点は柔軟性。

 

自分の主義主張にはまりバランスをとるのに多角的視野が必要な時はフィグが適していると思われます。

 

エッセンスも体験を重ねていくと微妙な違いも段々とわかっていくので、自分の好きなブランドから深めていかれるのがよいかと思います。

 

 

*余談*

私でもすぐにわかるほどテーマエッセンスがアーモンドである若い整体師さんに最近出合いました。

 

師匠の整体を受けにお越しになる多くの方々への対応は温和かつ的確。

 

所作も言葉もとても自然で美しく、こちらまで穏やかで静かな心持ちになりました虹

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたコーヒー

 

佳き週末をイチョウゆか