こんばんは☆
異例の進路をとった台風が過ぎ去りましたが、皆さまの地域では大丈夫だったでしょうか?
昨日 エッセンス仲間とFESのフラワーエッセンスの「メタ・フローラ」 の見直しをしていました。
メタ・フローラは、「魂の癒し・進化の為のアプローチ」と位置付けられていて、月・火星・水星・木星・金星・土星・太陽・地球の8ステージに対応したエッセンスが展開されています。
「メタ」とは「~を越えて」と言う意味合いの言葉で、メタ・フローラアプローチにおいては目で見る、手で触れるといった身体的感覚や知性で感じ取れるものを越えたものを意味しています。
それも含めて、星(惑星)と植物・フラワーエッセンスについてまとめていたのですが、今回は今地球に接近中の火星に関して簡単に少々書いてみたいと思います。
火星の惑星の意味としてはエネルギー、活力、行動力をあらわしているとされています。
火星は太陽と同じ「火」の要素と「熱・乾」の特性を持つので共通点が多くあります。
共通点としては、行動や直観力、燃焼やエネルギーと関わります。
太陽は本質的なエネルギー(生命力)、火星は接触するものすべてを熱し、乾かす特徴がありるといえるでしょう。
火星の要素がもし植物にあらわれているとしたら 以下のような特徴が考えられます。
・熱と関わりのある植物
・辛味や体を温めるような植物
・過酷な環境(熱や乾燥が強いなど)で生えている植物
・尖ったような形の花や葉をもつ植物
ジンジャー、トウガラシ(カイエンヌ)、バジル、ブラックペッパー、クローブなどスパイスとなる植物はほぼ火星との関連がありそうです。
フラワーエッセンスになっている範囲ではカイエンヌとバジルでしょう。
過酷な環境にある植物というとマウンテンプライド、ペンステモン、砂漠で生息するカクタス(サボテン)
特に砂漠で誕生したカクタスのエッセンスは霊性がとても高いのが特徴です。
花の形や色などからパワフルさを感じる植物はインディアンペイントブラッシュ、スカーレットモンキーフラワー、スナップドラゴン、タイガーリリーなどでしょう。
意欲がわかない、行動できない、パワーがでない。。。という時は、よくご存じのように、まず、「したいことは何か」という自分の方向性というのを再確認して明確にする。
楽しい気持ちはどんなものに向けられやすいか、得意な能力は何なのかを今一度見直す。
その能力や行動をブロックしているもの、活かせないのは何なのか。
また、無駄?!に使われているエネルギーは何なのかをみていくことも必要ですね。
そのうえでサポートしてくれるエッセンスを絞っていくと選びやすくなります。
また、バースチャートやトランジットなどホロスコープをご自分で詠まれる方もサポートエッセンスが選びやすくなりますね。
今年の夏はクーラーのお世話になることも多いですが、身体を芯から温め発汗作用を促すカイエンヌ(唐辛子)を食事にとりいれることもよい刺激になるかもしれません。
今夜空では南方に火星が輝いています。
「大接近」する明日は通常の7倍の大きさで見えるそうです。
望遠鏡で火星の表面を見てみたい気がします。
明日以外にも、前後数週間は接近した状態が続くほか、9月上旬頃まで観察しやすい期間は長く続くらしいですね。
星空を見上げるのがお好きな方には興味深い天体ショーですね。
国立天文台の火星大接近2018
今日も今から星空をタイムです♪
明日も佳き一日となりますように
お立ち寄り頂きありがとうございました