サムネイル

こんにちは!

 

くろえです花

 

在宅ワーカー夫婦と子ども二人の4人家族

安心して仕事ができて、音楽と大好きな星を楽しめるお家を目指しています。ニコニコ

インテリアはフレンチテイストが好き

 

2021.5月よりおうち計画始動    

2022年.4月  引き渡し

4月末  引っ越し

お家づくりに関する独り言や日常のあれこれをつづっています。

よろしくお願いします気づき

 

 

 

 

 

 

前回の記事下矢印

 

 

もう1年の半分がすぎるんですって!
ついこの間新年迎えたところじゃなかったですっけ???
 
 
 
そしてまだ6月というのにこの暑さカキ氷
太陽さん全力出すの早すぎです!
 
 
アジサイもすぐに乾いてしまうのでお水はたっぷりたっぷり
 
マジカルレボリューションさん、色が緑になってきましたねひまわり飛び出すハート
 
お花の水やりやデッキのお掃除
お日さまの下に出るのはほんのちょっとですがわたしは日傘をさしてやっています。
 
 
実は難病の治療の副産物として光線過敏症(紫外線過敏症)になりまして
ちょっと紫外線に触れるだけでそこに膿疱ができて皮ふがはがれちゃうんです。
 
 
できるだけ何かをするのは日が落ちてからにしていますが
水やりだけは日中も必要なので日傘で対応傘
 
 
デッキは屋根を付けると暗くなるからやめた方がいいとのアドバイスでやめたんですが、
それなら電動で動くシェードとかあるといいのかなあなんて思いますにっこり
(お値段けっこうしそうですけど)
 
 
ただね
乾太くん!
キミがいてくれて本当によかったってつくづく思います。
本当は花粉の濃い時期や梅雨のときの活躍を期待して購入した彼。
私にとっては夏の救世主でした。
 
 
旧居では南向きベランダで普通に干していました。
紫外線を浴びるのを最小限にするため室内でハンガーにかけ
手だけ窓から出して、まとめて素早く物干しざおにかける
 
 
でもこれでもしっかり浴びちゃうんですよね
毎年手の甲やひじに症状が出ていましたネガティブ
でも今年はまだ出ていない✨
乾太くんのおかげです。
 
 
ありがとう!
乾太くんニコニコ
 

 

 

 

 

 

そうそう、太陽といえば
ちょっとびっくりしたことが。
 
 
うちの吹き抜けの窓
南側で日射対策でロールスクリーンを付けました。
 

 

以前の記事にも書いていますが

旧居に天窓があって、夏の日差しが半端なくて、太陽が当たるところは目を開けて見れないくらいすごかったんです無気力

それはもう、エアコンなんて意味をなさないくらいダイニングがあっつあっつに・・・煽り💦

 

 

ところがね

 

我が家の吹き抜け窓、そんなに日差しが入っていないんです・・・・!!!!
やわらか~いひかり。
 
 
ロールスクリーンをあげても、やわらか~いひかり。
 
 
そう
 
 
夏は太陽が高すぎて軒のおかげて直射日光が入らない・・・!!!!!驚き
 
 
 
以前、コンストナーさんが私にアドバイスしてくださったことがあるんです。
 
 
「南の窓は案外熱くならないので東西より南北に窓を付けた方がいいですよ?」
 
(そんなばかなああ( ´艸`))
 
 
なんて思っていましたが
事実でした・・・!!!!

 

コンストナーさん、疑ってすみませんでした泣き笑い

 

 
もちろんロールスクリーンを付けたことに後悔はありません。
3月の写真をみたら思いっきり日差しが入っていますからね
 

ではでは

 

またねひまわり

 

 

 

太陽をキャッチしよう!

 

 

これかっちゃいました!履き心地がいいです

 

 

カップボードにぴったりで使い勝手もいいです♪