サムネイル

こんにちは!

 

くろえです花

 

在宅ワーカー夫婦と子ども二人の4人家族

安心して仕事ができて、音楽と大好きな星を楽しめるお家を目指しています。ニコニコ

インテリアはフレンチテイストが好き

 

2021.5月よりおうち計画始動    

2022年.4月  引き渡し

4月末  引っ越し

お家づくりに関する独り言や日常のあれこれをつづっています。

よろしくお願いします気づき

 

 

 

 

 

 

前回の記事下矢印

  

 

 

 

ブログはじめて1年

 

ついに1年たっちゃいました。

たった1年前なのに懐かしいニコニコ
もうごりぱんださんのお顔がおありますね
 
家建てちゃおうか!
って言われてからというもの
 
趣味であるお絵描きを封印し
仕事であるお絵描きも最小限にし
空き時間があれば土地と建築会社をネットで探し
休日には現地に出かけ
これっとおもった土地や工務店にはタイミングが合わずフラれてしまったり、
なかなか条件が合わなかったり
 
土地と業者が決まればお日さまの下、夢の中でも間取りと格闘し
間取りが決まっても設備決めのためにショールーム巡り
 
本当にこのときは本当に歩き回ったなあ~真顔
トクラス、パナソニック、LIXIL、ハウステック、クリナップ、タカラスタンダード、TOTO、ウッドワン、ニチハ、サンワカンパニー、川島セルコン・・・特に住宅設備はそれぞれ3回くらい行きました。
 
大変だったけど本当に楽しかった・・
クリナップ。。。やっぱりこの框かわいいですね
 
 
ウッドワン・・・・最高!
 
面白かったニチハ
 
 
会社との打ち合わせは1~2週間ごと。
上棟してからは週3回は現地確認。
 
 
これでもか!ってくらい生活が家づくり一色でした。
子どもたちは途中であきちゃって一緒についてこなくなっちゃいましたが・・・・よだれ
(子どもたちがある程度の年齢になっていたのでできたことですね。ありがたいです。)
 
あまりに楽しく、また大変だった思い出があるのでショールームのカタログとかまだ捨てられてません。
この山どうしましょうかね・・・・(壁紙のサンプルも・・・)
 
 
今振り返り
去年のあのタイミングで決断できて、本当によかったびっくりマークって思います。
 
 
あの時期はまだウッドショックはうわさ程度。
暗雲は立ち込めていましたがまだ住宅設備会社も値上げ前でした。
なので我が家は設備含めて値上げ前の値段で建てることができたのですぽってりフラワー
 
実際
契約してから少しして私の建築会社さんの坪単価は5万くらいあがったそう凝視
つまり何もしなくても150万くらい高くなってたってことですね。
しかもあれよあれよとウッドショックがひどくなり、住宅設備会社も値上げをしちゃいましたし。
 
2022年に契約していたならきっと今のようなときめきある家は建てられなかったんだろうなあって思います。

 

 

 

どうしてブログを始めたのか

 

家を建てるってなったとき

以前からピンタレストやいろいろなブログで情報収集をしていました。

 

 

そのうち、私も直接いろいろな話をしたい!

アドバイスをもらいたい!

相談したい!

勉強をしたい!という一心でブログを開設しました。

 

 

間取りで悩んだり
窓の位置で悩んだり
その都度アドバイスをもらいましたし
ショッキングな出来事があったときには慰めてもらったり・・・・励ましてもらったり
「こんな素敵な考えがあるんだー!」ってヒントをもらったり。
 
印象的なのは照明でインテリアテイスト迷子になったとき、「インテリアはテイストを固定しなくってもいいと思いますよ!くろえさんテイストでいきましょう♪」っていうアドバイス
すごくしっくりきて安心したんですニコニコ
今も大事にしている言葉ですね。
 
 
我が家は私と夫が建てた家ですが
皆様に支えらて建てられた家だと思っています。
なので感謝の気持ちでいっぱいです飛び出すハート
 
 
ほんとうにこの一年ありがとうございました!
 
 
 
まだデッキの柵づくりや、バルコニーの人工芝作りとかいろいろやりたいと思っておりますので
もう少しここに居座るつもりです。
ですのでもう少しお付き合いいただけたらと思います♪