辛い事 | 人それぞれ音楽もそれぞれ

人それぞれ音楽もそれぞれ

音楽についてや、自身の障害について書きます

私は、発達障害と知的障害があります。


その症状の1つに呑気症(どんきしょう)と言うのがあります。


呑気症と言う症状には、精神科曰く便秘が関係してるそうです。


以前親から聞いた事と、自分の経験を書きます。


0歳の時から便秘症はあります。


元々、ミルクを規定量飲めない子でした。


離乳食も、スープや果物のジュースを飲む子で、固形的なものは余り口にしない子でした。


親の顔色伺ってるのかとか、親の都合を考えてなのかと、疑われる程、親が都合のいい時だけ便が出る子でした。


オムツをしてる訳で、親に替えて貰ってたので、親が忙しそうにしてる時や外出時や、慣れない場所で大変な時は、なるべく手間を取らせる便はしなかったみたいです。


それで、親は心配して何とかならないかと、凄く苦戦して便を出させてたみたいです。


オムツが取れるとトイレトレーニングをしたんですが、自分でトイレで便をした後の処理が出来ないので、当然保育士や周囲の大人に助けてもらわないといけないのですが、助けて欲しい時に自分からお願いする事が出来ない子で、出来ないからなるべく外でするのを我慢じゃ無いけど、しない様に努めたら、自然としなくても大丈夫な体質になり、自宅でもする習慣がなくなり3日に1回出れば良い方になりました。


小学生の頃は、3年生迄は外で便をする習慣が無いままだったので、タイミングが分からず、友達と一緒の時はしたくても、遊びから離れるタイミングが分からず我慢をすることを覚えました。

自宅ではしてたので週に4日程出てました。


4年生位になると、タイミングはつかめて行く事が出来る様にはなりましたが、5分以上トイレに居ると「あの子うんこしてる」といじめの対象になる事があったので、虐められるのは辛かったので、学校で便はしてはいけないものだと自分に言い聞かせ、なるべくしない様に努めてました。


同タイミングで、生理が始まりましたが、殆どの子は生理とは?と分からないので、生理痛の我慢や、生理用品の取り替えは中々学校で出来ませんでした。


5、6年生になって、勿論自分で便をして、自分で処理しては、出来るようになりましたが、グループで群れる習慣がついてきてしまい、トイレに行く時は、グループ皆で一緒に行く事になったので、自分が便をしたい時にグループでトイレに行く事は無かったので、放課後行くか、自宅でするしか無かったので、調整出来るようになり、3日~5日に1度しか便が出ない様にはなりました。


小学生の時は誰もそんな事知らないので、自分はそれを便秘とは思わないし、その事を便秘と呼ぶ事を知りませんでした。


中学生、高校生の時は、便秘なので1ヶ月に8日出れば良い方で、その代わりとてもガスが溜まり腹痛に悩み、食事も外では沢山食べられず、胃や腸が動く事で気持ち悪くなり吐き気をもよおす様にもなり、外では目眩がするようになり、その反動で自宅では沢山食べていたので、かなり太ってました。


大人になり、人前に行くと(他人と一緒だと)無意識にガスが溜まる体質になり、外食は好きですが沢山食べる事は家族以外の人が居れば我慢するようになりました。


仕事しても昼食は、なるべく食べない又は少しにしました。


今では四六時中お腹にガスが溜まり、食事をすると胃や腸が動くので気持ち悪くなり、目眩がして頭痛になるので、食事改善に努めてます。

スマホのアプリで快便したら付ける奴があるので使用してます。


自分の身体なので、今までの自分の事を思い出して、何を食べたり飲んだりするとお腹にガスが溜まるのかを理解し、それを元に便秘とガス溜り改善に役立てようかと思います。


私は、牛乳、ヨーグルト、炭酸飲料、乳酸菌飲料、海藻物、繊維質が多い根菜類、刺激が強い辛い食べ物、納豆や味噌等の発酵食品、アイスクリーム等の冷えてる物は、便秘の時に口にするのは2日後位に出ますが、その2日間の出るまではお腹がとても張ってガス溜りになり、胃や腸が動くので気持ち悪くなり、吐き気をもよおす事が分かりました。


腸がとても張っており固く凝り固まってる感じが触ると分かります。


便秘が続くと腰痛も酷くなります。


とりあえずお腹周りが張って固くなり、動くのが億劫になります。


動くと直ぐにガスが出てきます。


座っての仕事は辛いです。


しかし、我慢も良くないと分かったので、今の職場ではトイレに何時でも行けるようにお願いしました。


呑気症は便秘から来るものみたいです。

体の中は繋がってます。


便秘歴=年齢


障害歴=年齢


人生この呑気症と言うやつで、後悔したことは、保育の専門学校を退学した事と、車の免許をドライビングスクール卒業しただけで免許センターへ試験を受けに行けなかった事の2つだけです。


専門学校は親が入学金と前期の学費のお金を払ってくれました。

ドライビングスクールのお金は私が働いて稼いだお金の当時は半分を使いました。

合計80万円程です。


親には申し訳ない気持ちがあります。


しかし、親の期待が私に無くなり、弟や妹へ移ったことは良かったです。


私は何とかしてこの便秘から来る腹痛を呑気症を良くしていきたいです。