博多祇園山笠 追い山ならし | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は、雨時々曇り…🌧️☁️


降水確率は70%で予想最高気温は31℃❗️



今日も湿気が多くて蒸し暑い一日になりそうです😥



さて、今日7月13日は「ナイスの日」👍



素敵だなと思った出来事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



素敵だなと思った出来事ですか?


…スミマセン思いつかないです😅




さてさて、昨日と一昨日は仕事が休み✌️

13日振りの休みでした😅


木曜日はルーティーンの家事をこなしてからクリーニング屋さんに

長袖のシャツやフーディーを持っていったりした後コインランドリーで

スニーカーを洗って乾燥…👟


最近のコインランドリーはスニーカー専用の洗濯機と乾燥機があるから

便利ですよね〜👍



で、金曜日の休みは午後から博多駅へ出掛けてアミュプラザで買い物🛍️

お気に入りのショップでTシャツを買いました☺️


それから博多駅の博多口にある飾り山を見学📷







今年の見送りは「ワンピース」❗️




その後、珈琲ショップでアイスコーヒー飲みながら涼みながらこの日に


やらなきゃいけない重要ミッションを遂行すべくスマホをポチポチ…📱



いい時間になったので櫛田神社方面へ移動…🏃🏻



この日は博多祇園山笠の「追い山ならし」が行われる日❗️


祇園町の交差点に着いたのが15時30分頃で


追い山ならしが始まるまであと30分弱…




まだ人はそんなに多くなくて良いポジションをキープ✌️


15時59分…「追い山ならし」が始まりました❗️


一番山笠は「大黒流れ」






その後も次々と「おいさ!おいさ‼︎」の掛け声と共に目の前を


山が通り過ぎて行きます👏👏👏








大トリは川端通り商店街の走る「飾り山」今年の見送りはガンダム❗️






ららぽーと福岡に実物大があるνガンダムとサザビーです❗️


追い山ならしですけど今年も大迫力の博多祇園山笠を見ることが出来ました👏




一時は雨の予報が出てたんですけど「自称晴れ男」の本領発揮で


雲はあるものの晴れの良い天気になりました🌤️




追い山ならしを楽しんだ後は博多駅の馴染みの焼き鳥屋さんへ…🍺





まずはハイボールとポテサラで乾いた喉を潤し焼き物の


四つ身、しそ巻き、つくね、トマトベーコン…😋



2ヶ月ほど晩酌してないんでハイボール3杯で超ご機嫌です😅


安上がりな身体になったもんだ…🤣🤣🤣



満腹&ホロ酔いで帰る頃は、まだ18時…



「いっぴん通り」もまだやってる時間だったので帰りに


シロヤのサニーパンを買って帰りました✌️



家に帰って1個食べたので今日の昼ご飯に残りの1個食べま〜す😋✌️




さて…


昨日の我が福岡ソフトバンクホークスは北海道日本ハムファイターズに


4対5で延長を制してなんとか勝ちました〜👏👏👏



面白いといやぁ〜面白い試合でしたが胃が痛くなるような試合で


抑えの松本投手は打たれるしでヒヤヒヤもんでしたね〜😣



最後は近ちゃんの2点タイムリーで突き放して勝ちかと思いきや


1点差まで詰め寄られギリギリ勝利…😮‍💨😮‍💨😮‍💨



連敗ストップと6連戦の初戦をモノに出来た事は大きかったです✌️


今日の予告先発は大津 亮介投手26⚾️



今日は余裕の勝利を期待してますよ〜👍


頑張れホークス❗️