気になる天気と夏の予定 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は、晴れのち曇り…🌤️


降水確率は20%で予想最高気温は35℃❗️



今日も暑い1日になりそうな福岡です😣





さて、今日7月9日は「ジェットコースターの日」なんですね〜🎢



ジェットコースターで何を叫ぶ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ジェットコースターで何を叫ぶかって?


乗らないから分かりませんが、たぶん硬直して何も叫ばず

ただ堪えるのみだと思います…😖😖😖


飛行機でも離着陸の時は硬直して肘置きか自分の拳ををギュッと

握ってますから…😅


1人なので行かないですけど、もしも TDL とか USJ とか行っても

絶叫系 🎢 には乗らないと思います😣

観覧車 🎡 は大丈夫です…🙆🏻



さてさて…

天気の話なんですが福岡を含む九州北部では明日からしばらく

梅雨が戻ってきて雨予報…☔️☔️☔️


梅雨末期なので大雨になるんじゃないか?などとも言われています😥


数年前にあった佐賀県の武雄市や大町町、福岡県の久留米市や東峰村

熊本県の熊川流域の大雨災害が思い起こされて梅雨末期の集中豪雨は

心配になります…😥


今年の梅雨は梅雨入りが極端に遅かったので当初から集中豪雨が

あるんじゃないか?と言われてて心配してたんですよね…😥


どうか災害級の大雨になりませんように…👏👏🙏



私個人的には…

明日からしばらく雨が続くという事は金曜日の休みに見に行こうと思ってた

博多祇園山笠の「追い山ならし」と月曜日海の日の早朝の「追い山」の見学を

どうしようかなぁ〜と思ってます🤔


例年通りであれば、あの見物人の多さの中で傘さしてはチョッとなぁ〜😓


追い山ならしは昼間なので博多駅まで行ってみてから決めても変更は効くし

ギリギリまで決めずに博多駅に遊びに行くつもりで行ってみようかな?🤔

雨だったらそのまま買い物とかした後で昼呑みして帰っても良いしね🍺

とにかく天気次第ですね…☺️




そして、そろそろ考えなくちゃいけないのがお盆休みの予定❗️


今年は我が社では8月13日から15日までの3日間…🗓️

それに通常の祝日の振替休日の月曜日12日がプラスされても

カレンダーの曜日が上手く合わず4日間になりました…😥


昨年は10日〜15日までの6日間だったのに2日も短くなりました😭

給料も減らされ、休みも減らされ時代に逆行した待遇です…😭😭😭


まぁ〜物価高騰の波もあるから、わざわざ交通機関や宿泊費が割高なお盆休みに

旅行に行かなくても…って言う “てい” で近場でのんびりかなぁなんて思ってます😅✌️


福岡近郊の山に登って汗をかいた後、スーパー銭湯でゆっくりして

普段なかなか出来ないマッサージとかで癒されるのも良いかも?☺️


とにかく今年のお盆休みは近場でのんびりがテーマです👍

旅行は夏休みが過ぎた頃の平日かなぁ〜☺️


さてと、我が福岡ソフトバンクホークスは昨日移動日で今日から

京セラドーム大阪でオリックスバッファローズと2連戦❗️


今日の予告先発はエース有原 航平投手17⚾️

立ち上がりが心配な有原…

3回くらいまでを0ゼロに抑えられれば後は尻上がりに抑えてくれるでしょう👍

後は打線の奮起に期待ですね🙏


頑張れホークス❗️





写真は昨年のお盆休みの沖縄旅での晩餐🍺


オリオンビール生と煮込みで「センベロ」を満喫😋😋😋