言葉は変化していくもの | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は、晴れ時々曇🌤️


降水確率20%で予想最高気温は29℃❗️



真夏日一歩手前で今日も暑くなるなぁ〜なんて思ってたら


北海道札幌の予想最高気温が30℃で福岡より高くてビックリ‼️



今日は全国的に暑い一日になりそうですね🥵💦




さて、今日6月12日は「日記の日」📖



あなたは日記帳持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



日記帳は持ってないですがアメブロが日記みたいなもんですね☺️


仕事が休みの日は遊びに行ったりしてて書かない事が多いですが

仕事がある日は、ほぼ日刊で休まず書いてますね〜✌️

これからも元気でタイピング出来る間は書いていこうと思ってます😅



さてと…

昨日、私の出身地松山にいる知人から電話があって話してる中で

「この言葉使いっておかしくない?」と思った事…



知人…「じゃあ、それ写メ撮ってLINEで送って!」

私…   「あ、あぁ〜 わかった…」



もちろん意味は分かったので写真撮ってLINEで送りましたけど

「写メ撮って」じゃなくて「写真撮って」じゃないのかなぁ〜?🤔


「写メ」って「写真をメールで送る」を略して「写メ」なんじゃない?

なぜ写真の事を「写メ」って言うの?

しかもメールじゃなくてLINEだし…🤔


いまや私も「写メ」なんて言葉使わないけどイマドキの人は

「写メ」なんて言葉すら知らないんじゃないのかなぁ?🤔


なんて…電話を切った後ひとりで思ってました😅

言葉は時代とともに変わっていくものですからね〜☺️


「ヤバイ」なんて言葉は、昔は否定的な表現だったのに今では

肯定的な時にも使われてて、猫も杓子もところ構わず…


「ヤバイ!ヤバイ‼︎」「これヤバイ!」🤣🤣🤣


若い女子とかは美味しいもの食べたりしたら

もはやネタの様に連呼してますよね😅


日本は平和な国だなぁ〜☺️




さてさて…

昨日の我が福岡ソフトバンクホークスは東京ヤクルトスワローズに

4対2で見事逆転勝利 🙌🙌🙌


予想通り先発の有原投手が4回に捕まって2点を先制されましたが

7回に見事な集中打で同点からの中村晃の逆転2点タイムリー👏👏👏


さすが「愛する男さ〜🎶 中村晃!」

ギータが抜けた穴もスタメンの晃がしっかり埋めて山川、近ちゃん、晃の

主役3人が良い働きしてくれました👍


今日の予告先発は大津 亮介投手⚾️

今日もビシッと頼みますよ〜😊


頑張れホークス❗️





写真は昨日に引き続き昨年夏の沖縄旅行の時の写真📷



美ら海水族館のジンベイザメとチンアナゴ☺️


ジンベイザメって食事する時立ち泳ぎで食べるんですね〜😅