旅好きと禁酒 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は、雨のち晴…🌦️



降水確率は100%で予想最高気温は21℃❗️


今日は少し肌寒い1日になりそうな福岡です☺️



さて、今日5月28日は「花火の日」なんですね〜🎇



花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



花火の思い出ですか?


特に無いんですけど中学生の頃にクラスの女子達と数人のグループで

地元の花火大会を見に行った事くらいですかねぇ〜🤔


付き合ってる2人をワザと2人っきりにさせる様にタコ焼き買いに行く

フリして離れて行って2人の様子を遠くから隠れて見てたり…☺️


青春時代の楽しい思い出です😅




さてさて…

私、最近ブログで過去の旅の話をよくしてますけど数日前の

ラジオだったか?テレビだったか?で “旅好きな人” の話をしてて

「足の甲にホクロがある人は旅好きな人が多い」って事を言ってました。


実は私、左足の甲にホクロがあります…😅


旅好きなのは当たってますね〜👏


あまり占いとかは信じない方なのですが

「旅好き」なのは、信じましょう😆✌️




話は変わって…

前回の仕事の休みの日(5月16日木曜日)に、かかりつけ医で血圧と

コレステロールの薬を処方してもらい血液検査もしてもらったんです。


その時に先生から

「脂肪肝気味なのと尿酸値が高いですね〜」って言われ

「お酒の量を少し控えてみましょうか…」って😱😱😱


ついに来たか❗️


って感じだったんですが、この際だから「一丁やってみるか?」って事で

残ってたウィスキーを飲み切った先週の土曜日から禁酒しています✌️


それまで週に一度日曜日だけ休肝日にしてたんですが土曜日からは

完全禁酒🙅🏻 今日で4日目…


最初はお酒無しで眠れるか心配だったですけど意外と眠れるもんですね…😴💤

たった3日ですけど何だか身体がデトックスされてく気がしてます😅


いま以上、薬の量を増やしたくないので食生活と生活習慣の改善で

なんとか尿酸値下げたいと思ってます😊


まずは1ヶ月頑張ってみて身体の調子が良く禁酒続けられそうだったら次は3ヶ月…

それから半年〜1年〜更に…と様子を見ながら続けてみようと思ってます✌️


でも…

忘年会や仕事上での付き合いとかもあるし完全に禁酒って縛りがある訳じゃないので

月イチくらいの息抜きで飲むのはOK🙆🏻って事でゆる〜く考えています😅


出来るかなぁ〜🤔




さてさて、プロ野球は今日からセ・パ交流戦がスタート❗️

我が福岡ソフトバンクホークスはアウェイで読売ジャイアンツと3連戦✌️


ロッテ戦での3タテから切り替えてカード勝ち越し目指して

先ずは初戦を獲る事を目標に頑張って欲しいです👍


今日の予告先発はエース有原 航平投手⚾️

序盤でピシャリと抑えられるかがキモですね〜🤔


それとロッテ投手陣に完全に抑え込まれた打線の復活❗️

ココに全てが掛かってると言っても過言ではない‼️

2桁得点とは言いません…

相手チームより1点でも多く獲って勝ちをもぎ取りましょう🙏


頑張れホークス❗️



写真は昨年の11月に行った熊野古道のお膝元JR紀伊田辺駅近くの


居酒屋「季節料理 しんべ」さんの刺身盛合わせ上と生ビール🍺



あぁ〜


高尿酸値おじさんには、たまらんセットです〜🤤🤤🤤