たかッ! | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は、曇りのち雨☁️🌧️


降水確率は60%で予想最高気温は26℃だそうです❗️



出勤時間には雨上がったましたがこの後また雨になるんでしょうか?


日本のはるか南の海上では台風1号が発生したみたいでその台風からの


湿った南風が日本列島に流れ込んで梅雨前線を刺激して大雨の可能性が


あるって朝の THE TIME, で言ってました…🌧️🌧️🌧️



まぁ〜


台風が近付いてるのならしょうがないのかな…☔️



また線状降水帯が発生したりとかで災害級の大雨に


ならない事だけは、願ってます…🙏



さて、今日5月27日は「百人一首の日」なんですね☺️



百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



百人一首ですか?

やった事無いですね〜🤔


百人一首とかカルタってお正月に家族でやる遊びのイメージなんですが

私の実家でお正月の遊びと言えば、花札🎴か麻雀🀄️でしたね〜☺️


花札は父親が強くて全然勝てませんでした😅

その代わり麻雀は私が強かったです✌️

兄と弟は頭を使う系のゲームは案外弱かった気がします☺️




さて…

昨日、このブログに令和元年に車で九州一周車中泊の旅をした事を

書いたんですがその後で2周目がしたくてネットで色々調べてたんです💻


私も結構旅好きな方なので、九州内の観光地は割と訪れているんですが

迂闊にもまだ行ってない有名観光地で長崎の五島列島って場所があって

博多港からも行けるフェリーの航路があるので調べていると…


博多港発 23:45分

福江港着 翌8:15分


料金 自動車3m以上〜4m未満 (運転手1人含む)  27,350円❗️


ナント❗️  片道27,350円…😱


往復すると復路が1割引の往復割引が適応されるけど

それでも往復すれば 51,965円❗️   たかッ‼️

く・車を乗せるだけで5万円オーバー😱😱😱


これ軽自動車の金額なんですけど普通車だったらと思うと…

私には無理な金額です😥


人間だけなら4,000円程なんですけどね〜🤔

庶民は、この物価高には付いていけません…😣




さてさて、昨日の我が福岡ソフトバンクホークスは千葉ロッテマリーンズに

7対1で完敗…😭😭😭

見事に3タテ喰らいました😖

2試合で33点も獲ったチームと同じチームだと思えないくらいの貧打っぷり😤

先発投手は頑張ってると思うんですが打線に浮き沈みがありすぎて心配になります😥


今日は1日休養日で明日からセ・パ交流戦が始まります❗️

まずは東京ドームでのジャイアンツ戦⚾️

気持ちを切り替えて頑張って欲しいです🙏


頑張れホークス❗️



写真は昨日と同じ九州一周車中泊の旅の時の物 📷


宮崎県最高峰 祖母山 1756.4m ⛰️





こちらは高千穂峰にある八百万の神が

集まったとされる天安河原📷


また行きたいなぁ〜☺️