想い出の曲 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は雨時々曇り…🌧️☁️


降水確率は90%で予想最高気温は19℃❗️



陽射しは期待出来ないですけど暖かい一日になりそうで春分の日前後の


寒の戻りで休憩中だった桜の蕾もグングン成長してくれる事でしょう☺️





さて、今日3月23日は「世界気象の日」🌏



好きな天気は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



好きな天気ですか?

やっぱり晴れの日が好きですね〜☀️



山に登って山頂に着いた時、快晴の青空に迎えられると

本当に清々しい気持ちになれます☺️



その一方で…

春先の今の時期、ちょうど今日の福岡の様な空も

嫌いではありません☁️☁️☁️


私の大好きなアーティストの荒井由美さん(松任谷由実さん)は

1973年発売のファーストアルバム「ひこうき雲」の中の曲

「ベルベットイースター」の中の歌詞で、こう言いました。



「ベルベットイースター 小雨の朝 光るしずく 窓にいっぱい」

〜中略〜

「空がとってもひくい 天使が降りて来そうなほど いちばん好きな季節」



イースターはキリスト教の最も重要とされる祭で日本語では「復活祭」と言い

春分の日の後の満月の日の次の日曜日に祝い、2024年は3月31日だそうです☺️



イースターの季節は、日本では「菜種梅雨」なんて言われますが冬から春になる頃の

不安定な季節で意外と雨が多い季節なんですよね〜🌧️🌧️🌧️


そんな季節の空を「空がとってもひくい 天使が降りて来そうなほど…」と唄った

荒井由美さんの感性が素晴らしいと思うんですよね〜👏👏👏


「ひこうき雲」は大好きなアルバムでもちろんCDも持ってて

何百回も聴いたアルバムです💿


高校生の時、当時付き合ってた彼女と学校近くの海でテトラポットに座って

ウォークマン(もちろんカセットテープ)のヘッドホン挟んで顔くっつけながら

聴いた想い出のアルバム…青春時代の良い想い出です☺️


通勤快速号🚐の中にはCD💿載せてないんで家に帰ってから

あの頃を懐かしんで聞こう〜っと😅


その前に…

今日も忙しいですけど仕事頑張りま〜す👍



写真は昨年の2月、中洲川端の福岡アジア美術館で開催された


「バンクシーって誰?展」での展示作品❗️



最近ロンドン北部に描かれたバンクシーの作品が白いペンキで


汚されたってニュースがありましたね…       残念だなぁ〜😥