さよなら特急サンダーバード | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は晴れ時々曇り…🌤️


降水確率30%で予想最高気温は15℃❗️



福岡でも昨日までは暖かかったんですが今日から寒気が


降りてくるみたいで水曜日には2月中旬の真冬の寒さに


なるみたいですよ〜🥶



皆様、急激な寒暖差にはお気を付け下さいね🙏




さて、今日3月18日は「サイバーエージェントの日」だそうで…


318の語呂合わせで「サイバー」なのかな?😅



ブログを書くor読むどっちが多い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



読む方が圧倒的に多いです😊


私がブログ書くのは仕事がある日の1日1回ですが

読むのは毎日ブログで繋がってる皆様の所へお邪魔して

数十件読ませて頂いてます☺️


訪問して頂いてる皆様には、おじさんの戯言だらけの

日記の様なブログを見て頂けるだけで感謝感謝です…🙇🏻



さて…

今朝の「THE TIME,」でも言ってましたが先週の3月16日土曜日に

北陸新幹線の金沢〜敦賀間が開業しましたね…🚄

🎊おめでとうございます🎊


これに伴い関西から北陸へ向かう「特急サンダーバード」の

敦賀〜金沢間が廃止となったみたいで自称乗り鉄としましては

少し寂しい気もしますが仕方のない事…


新大阪から金沢へは敦賀駅でサンダーバードから北陸新幹線への

乗り換えが必要になるみたいで西九州新幹線と同じですね🚅


敦賀駅は3階構造で在来線特急が1階、新幹線が3階という事なので

1階から3階への移動が必要らしいです❗️


西九州新幹線は同一ホームの対面乗り換えだからまだラクだなぁ〜🤔


私的には、乗り換えがあってもイベントチックで楽しいし

1度に2種類の電車に乗れるから嬉しいけど…😅


敦賀から新大阪への乗り入れは、未だルートも決まってない様で

これも西九州新幹線と同じ構図…


北陸新幹線の場合は環境アセスメントがまだ終わっていない為

未着工という事らしく京都府内で自然破壊や地下水への影響などで

反対意見が出ているらしいです😥


でも、西九州新幹線の場合とは理由がチョッと違うし着工時期も

一応見えてるからまだ良いですよね🤔


西九州新幹線は武雄温泉までの佐賀県内は計画合意すら

出来てない状態なのであと50年以上かかるんじゃないか?

って話もあるくらい…😥


私が生きてる間に新幹線で長崎へ行けるのでしょうか?😅


そんな無粋な事も考えつつ今日も仕事頑張りま〜す👍





写真は昨年のGWに大阪から金沢まで乗った特急サンダーバード❗️


敦賀以降が廃止になる前に乗れて良かった〜✌️