いのちの日とアカデミー賞 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は、晴れのち雨🌦️


降水確率は80%で予想最高気温は16℃❗️



朝は爽やかな青空が広がっているんですが夕方以降から


雨が降り出すみたいで明日〜明後日は降水確率が


70%〜90%と高くなっています…☂️



さて、今日3月11日は日本人なら誰もが知っている日


東日本大震災があった日で「いのちの日」でもあります。



13年前の2010年3月11日は、松山に住んでた頃で


その日は、木曜日で仕事が休み❗️(前職でも木曜日が定休日だったので…)



母親の病院の送り迎えを終えて実家で昼ご飯を食べ横になって


くつろいでた時にテレビの速報で地震のニュースを知りました。



それからテレビではずっと地震や津波のニュース映像が流れ母親と二人


食い入る様にテレビを見つめ、母親がテレビに向かって「早く逃げて!」と


身振り手振りで何度も叫んでたのを覚えてます。



私も隣で「早く逃げないと! ダメだ! 津波が!」と叫んでました…


もう13年なんですね。



あなたの一番大切な人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



あなたの一番大切な人か…🤔


パートナーや恋人と呼べる人は皆無な独居中年なので

大切な人は居ないです…🤷🏻


両親共に他界してますし兄弟とその家族親戚くらいかなぁ〜🤔

でも、広い意味ではブログで繋がってる皆様も大切な人達ですね☺️


いつもおじさんの戯言に付き合って頂きありがとうございます❗️

感謝・感謝です🙇🏻


さて…

今朝の「THE TIME,」で見たんですが今日の日本時間朝8時から

アカデミー賞の発表が始まってるみたいですね❗️

日本からは…

宮崎駿 監督の「君たちはどう生きるか」

山崎貴 監督の「ゴジラ −1.0」

ヴィム・ヴェンダース監督の「PERFECT DAYS」

がノミネートされてますね👏


「君たちはどう生きるか」は原作本を読みました。



2018年の事です📖



「ゴジラ −1.0」は昨年…🎬




「PERFECT DAYS」は今年映画を観ました🎬



どの作品もアカデミー賞受賞して欲しいなぁ〜☺️



さて、福岡は今は良い天気☀️


今日も仕事頑張りま〜す👍