甘いグルメ | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は、ズバリ晴れの一択☀️


降水確率10%で予想最高気温は13℃❗️


昨日より3℃暖かくてこの時期らしい気温で


お出掛け日和の日曜日になりそうですね…🚙💨



さて、今日3月10日は310の語呂合わせで「砂糖の日」



最近食べた甘い物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



最近食べた甘い物ですか?

只今、通年開催中のダイエット週間なので甘い物は控えてます…😅

とは言え…

先月の日帰り長崎旅の時に食べた「大波止 桃華園」さんの

皿うどん(細麺)は、甘かったなぁ〜😅





その前の長崎旅の時の「寿々屋」さんの皿うどん(細麺)も甘かった…😅





本場長崎の皿うどんの「餡」は基本的に甘いです❗️

まぁ〜

その甘さが美味しいんですけどね〜😋


私の場合、その本場の甘さを半分くらい楽しんで残りの半分は

チョーコー醤油さんの金蝶ソースをかけて味変して食べるのが

定番なんですがこの「金蝶ソース」九州以外では見かけません…😥


福岡では普通にスーパーで売ってるので(150mlの小さいサイズですが…)

私は、皿うどん用に冷蔵庫に常備してます✌️

甘い皿うどんの餡に金蝶ソースが良く合うんですよね〜😋😋😋


あぁ〜

また長崎に皿うどん&ちゃんぽんの旅に行きたくなったなぁ〜😅


今日のブログで紹介した「大波止 桃華園」さんも「寿々屋」さんも

営業時間が極端に短いし超人気店なのでなかなかハードル高いですが

長崎への旅を計画してる人がいらっしゃいましたら是非食べの行って

頂きたい名店です❗️  甘くて美味しいですよ〜😋


もう少し暖かくなったらまた長崎旅を計画しようかな😊


おっと❗️

その前に鹿児島旅も行かなくちゃ…


旅の延期を伝えたら鹿児島の N 氏がメッチャ残念がってたもんなぁ〜😥

一緒に行く T 氏もリベンジを熱望してたし…😅

鹿児島グルメも楽しみだなぁ〜😋



春も近くなってきて旅好きの血がウズウズしてきて最近はネット上で

シュミレーションしながら妄想旅ばかりしてます😅


桜の開花も予想では福岡は3月20日🌸




あと10日❗️

春近しですね〜😊


今日も旅の妄想しながら仕事頑張りま〜す👌