ラムサール条約とモツ鍋 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は曇りのち晴🌥️


降水確率は30%☂️予想最高気温は12℃です❗️



今朝の出勤の時間帯は空一面雲に覆われてて今にも雨が


降ってきそうな空模様…☁️☁️☁️



本当に晴れてくるのかな?ろ思えるような天気です😅



さて、今日2月2日は「2 2」の語呂合わせで「頭痛の日」


なんですね〜😵‍💫



頭痛を和らげる方法教えて

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



頭痛を和らげる方法なんて薬しかないでしょう❗️

鎮痛薬をのむのに限ります👍


それでダメなら病院へ行きましょう🏥



さてさて、今日2月2日は頭痛の日でもありますが

「世界湿地の日」でもあります…🌱


1971年の2月2日に湿地の保存に関する条約「ラムサール条約」が

締結された事に由来するらしいですね☺️


私が住んでる九州でラムサール条約と言えば…🤔









やっぱり、くじゅうの「坊ガツル」じゃないでしょうか?



くじゅう連山への登山口にもなっている長者原の「タデ原湿原」

と共にラムサール条約の登録湿地になっています…🌱



ミヤマキリシマの時期の新緑も紅葉の時期のススキも

綺麗ですからね〜☺️

ラムサール条約登録もうなずけます🤔

今年も後4ヶ月もすればミヤマキリシマのシーズンがやってきます🌸

今シーズンは、虫の被害 🐛が少ないと良いのですが…😞


はやる気持ちを抑えつつ楽しみしてま〜す✌️



さてと…

昨日は木曜日で仕事が休みだったんですが雨が降ったり止んだりだったし

今月後半に長崎ランタンフェスティバルを観に日帰り旅の予定があるので

給料日直後ですが家で大人しくテレビの番人をしてました…😅


出掛けたのは洗濯物が乾かないのでコインランドリーに乾燥機かけに

行ったのと、晩御飯の材料を買いに出掛けたくらい…🚐💨


昨日はこの冬、初めてのモツ鍋をしました〜😋

モツ鍋をする時は精肉店の「生モツ」を買った時しかしないので

私にしてはなかなかレアな鍋です😅


以前はスーパーで買ったパックの安い「シマチョウ」とかで

してたんですが数年前からスーパーのパックの牛モツならトリアス久山の

「フードウェイ」の牛モツ限定❗️

その他は街の精肉店で牛モツ買った時だけモツ鍋をします😋

全く別の食べ物と言っても良いくらいモツの食感が違いますからね〜👍


昨夜の出汁は、くばらの「あごだし もつ鍋つゆ 味噌味」

毎回、くばらの「あごだし もつ鍋つゆ」なんですが気分によって

醤油か味噌か選んでます👌


もちろん、どちらも「うま〜べラス❗️」です😋😋😋



さてと、昨日モツ鍋でパワー注入した事だし

仕事頑張りま〜す✌️