今年から始めた事「腸活」 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は曇り時々晴⛅️


降水確率30%で予想最高気温は13℃❗️



平年より少し高めで陽射しもあって過ごし易い


一日になりそうです😊




さて、今日1月30日は「EPAの日」なんですね〜🐟



肉と魚よく食べるのはどっち?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



肉と魚よく食べるのは…?


ん〜🤔

どちらも同じくらいですけどトータル的に見ると

肉の方が若干多いかなぁ〜って感じです😊


肉系の食材ってメインじゃなくてもチョッとだけ

入ってたりしますよね…😅


ポテサラのベーコンが入ってたり筑前煮に鶏肉が入ってたり…

なので肉かなぁ〜って🤔


メインで考えたら圧倒的に、魚 (刺身) が多いです🐟

因みに昨夜の酒の肴は…

野菜サラダ・冷食の枝豆・お惣菜の紅白なます・鰤の刺身 でした😋


前日の日曜日にカツカレーを食べ過ぎたので

少しヘルシー嗜好にしてみました😅



食事と言えば2024年になって始めた事があって、それは「腸活」❗️

つまり腸内環境活性化です✌️



それに伴って、30数年ぶりに朝食を食べ始めました😋



朝食と言っても我が家には炊飯器もお米も無いので白米を炊いて

食べてる訳じゃなく、納豆・ヨーグルト・スープ・サプリメント

で朝食としてます☺️


納豆は今まで晩酌の時に食べる事が多かったのですが朝食べる方が

身体には良いと聞いて朝食べるようにしました。


それとヨーグルト+ビフィズス菌のサプリメントで「腸活」です✌️



ラインナップはこんな感じ…☺️




スープはお手軽なカップスープで納豆のタレは高血圧が

気になるので半分だけ使用して和からしをチョイのせ👍


ヨーグルトはダノンビオの4Pパックを1個そのまま食べてます😋



サプリメントは野草酵素とビフィズス菌が入った「リプサ」さんのコレ❗️



1日1カプセルで良いしお値段もお手軽だし同じ「リプサ」さんの


なた豆サプリをもう何年も愛用してるので信頼してコレ飲んでます😊




で…

腸活始めて約1ヶ月、何か変わったかと言われると始める前までは

毎年恒例の顔の肌荒れや手のヒビ割れ唇の割れが痛くて痛くて

毎冬、ハンドクリームやリップクリームが手放せなかったんですが

最近では、なんだか肌や唇の調子が良くなった様な気がします👌

指先も唇も割れてません…👏


それが「腸活」のおかげなのかは分かりませんが「悪い」方向に

働くことは無いと思うのでしばらく続けてみようと思ってます。


この朝食&腸活がルーティーン化すれば良いかなぁ〜☺️


さてさて、今日と明日頑張れば明後日は木曜日で仕事が休み❗️


天気予報では木曜日の福岡は雨の予報なのでインドアで

楽しめる事でも考えながら今日も仕事頑張りま〜す👍