映画 オデッセイ | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は晴れ時々曇り🌤️


降水確率は40%☂️で予想最高気温は14℃❗️


一昨日や昨日よりは少しだけ暖かいですね〜😮‍💨



さて、今日12月2日は「日本人宇宙飛行記念日」🚀



もし宇宙に行けたら何したい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



もし宇宙へ行けたら何したい?か…🤔



火星を歩きたいです…🏃🏻💨



そして火星の最高峰の山に登りたい⛰️





画像は、Wikipediaよりお借りしました🙇🏻




火星の最高峰の山は「オリンポス山」で標高27,000m❗️

地球の最高峰エベレストが8,848mなのでその3倍以上あります😱


山頂のカルデラは直径が約80km 深さが約3.2kmで富士山がほぼ

スッポリ収まってしまうくらいの巨大なカルデラだそうです…😲


って、エベレストはおろか日本の最高峰富士山すら登った事ないのに

「何言ってんだ!」って感じですけど妄想の話ですから…😅



でも…

私の敬愛する映画監督リドリー・スコット監督の映画「オデッセイ」の中で

主人公の宇宙飛行士マーク・ワトニー演じるマット・デイモンは火星の表面を

軽々と飛ぶように跳ねてました❗️



画像は火星の大地を歩くワトリニー博士



って事は火星は重力が小さく標高27,000mの山でも軽々と

跳ねるように登れるのではないか?

本当に火星は赤い世界なのか?

映画「オデッセイ」の中で植物学者であり宇宙飛行士でもある

ワトニー博士が火星の土でジャガイモを育てていたけど本当に

そんな事が出来るのか?


もの凄く興味があります…🥔🥔🥔



画像はワトニー博士がシェルター内に作ってたジャガイモ畑🌱🌱🌱




でも映画の中の重要な局面で何度もあったように火星では地球で言う

ハリケーンの様な巨大な嵐が多く発生するみたいなので怖いなぁ〜😱


「オデッセイ」…

DVDで、もう何十回と見てる映画だけどまた見たくなった😅

今日帰ったら見よ〜ッと📀



さてと、今日も寒くて12月らしい福岡ですけど毎年のように

今年も12月は仕事がパンパン…😣


でも今年は新戦力が加わってるので休日出勤が無いように

定休日には普通に休めるように頑張ります❗️