愛媛県人あるある | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気予報は曇りのち晴れ⛅️



でも予想最高気温は14℃で昨日より少し暖かく


この後の一週間は徐々に気温が上がって来週の土曜日は


予想最高気温が22℃❗️  ホンマかいな?って気温です😅



22℃なら半袖で仕事が出来そうな気温ですがあくまでも


予想最高気温なので朝晩はやっぱり寒いんでしょうね…😅





さて、今日12月3日は「みかんの日」なんですね〜🍊



現在、福岡県福岡市在住の私ではありますが元々は愛媛県出身なので


みかんの日があると言うのはなんだか嬉しいですね〜☺️




美味しいみかん教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



美味しいみかん🍊ですか…🤔

父親が生きていた頃は、山にみかん畑があって温州みかん、伊予柑

等々作ってましたが今では愛媛県でも他に紅まどんな、せとか、など

色々な品種が作られているみたいですね〜🍊

新しい品種は食べた事ないですがたぶん美味しいんでしょうね〜😋


お正月に帰った時に「紅まどんな」買ってみようかなぁ〜🤔

高いのかなぁ〜🤔

みかん🍊なんて正直なトコ買った事がないんで…😅



これって「愛媛県人あるある」だと思うんですけど愛媛県の人って

みかん買った事がないって人…けっこう居ると思うんですよね〜🤔


近所の人にお裾分けでもらうとか…

年末年始で実家に帰った時にもらうとか…

誰かが会社に “みかんキャリー” ごと持ってきててもらうとか…


「愛媛県人あるある」だと思うなぁ〜😅



そう言えばいつも仕事帰りによるスーパーに温州みかんらしき物が

山積みになってたなぁ〜🤔


近頃、急に寒くなったから肌荒れが酷くてビタミン摂らなきゃ❗️

なんておもってたんだよなぁ〜🤔


いくらするんだろう…?

とりあえず今日の帰りに見てみよう❗️


さてさて、そろそろ年末年始の予定が決まってきて

今年の帰省は昨年と同様に夜中に福岡を車で出発して

高速道路をひた走りしまなみ海道経由で帰る事にしようかな?

と思ってます…🚙💨


休憩含めて7時間くらいかなぁ〜🤔


フェリーで四国に渡る方が体力的に楽なんですけど

昨年くらいからフェリー🛳️の代金が爆上がりしてるんで

けっこう厳しいんですよね〜😣


でも、ず〜ッと車だとガソリン代も多くなってくるし

事故のリスクも増える…🤔


悩ましいところです😣


仕事しながらトータルバランスの良いプランを考えてみるかな?😊

今日も仕事頑張りま〜す👍



写真は熊野古道旅で泊まった紀伊田辺で晩御飯でお世話になった


「季節料理 しんべ」さんで対象にお土産で貰った「しんべ オリジナルドレッシング❗️」


柑橘系🍊のサッパリ風味で美味しかったです😋👍