くじゅう大船山 紅葉登山 前編 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は晴れ☀️


でも…降水確率は40%☂️


まぁ〜確かに日付け変わってから夜中に雨降ってたしなぁ〜🤔




予想最高気温は22℃❗️


最近ずっと暖かかったから少し寒く感じるけど


これで平年並みの気温らしいです。





さて、木曜日と金曜日は予定どおり休めたので木曜の朝から


くじゅう連山の大船山へ紅葉登山に行ってきました…⛰️🍁




早朝の3時半に自宅を出発…🚐💨


長者原ビジターセンターの駐車場に5時40分着❗️




そそくさと準備を整え軽くストレッチをして5時45分出発…🏃🏻💨



まだ辺りは真っ暗で三俣山の向こうが少しだけ


明るくなってきたかなぁ〜?



明けの明星 金星が綺麗に輝いてますね⭐️



くじゅうの忠犬平治号にご挨拶してタデ原湿原を抜け長者原登山口へ



しばらく霜が降りて白くなった木道をLEDヘッドライトの


灯りを頼りに進む事になります…🏃🏻💨





長者原登山口で登山届けを書き入山…🏃🏻💨




真っ暗な登山道を進むと木々の奥からガサガサッという音と


無数の青白く光る目がこっちを見てる…😖😖😖




たぶん鹿の群れ🦌🦌🦌がこっちを見てるんだろうけど


一瞬ビクッとしましたね〜😱




真っ暗な森の中を進む事約30分…


辺りが少しづつ明るくなってきました😮‍💨



写真では昼間くらい明るく見えますがまだ周囲はヘッドライトを


点けて歩くぐらいの明るさです。



指山との分岐点を過ぎようやく辺りが明るくなってきて


眼下に長者原が見える所まで登ってきました😊



ここまで来ると最初の休憩ポイント雨ヶ池はもうすぐ❗️



登山道の両側は霜が降りて白く輝いています❗️


振り向くと…



さっき分岐点があった指山が朝日に照らされて輝いてます⛰️



しばらく歩くと正面には…



平治岳の右側から輝く朝日が昇り始めています。





やっぱり雨ヶ池は早朝のこの時間がゴールデンタイムですね〜👌



少しの間、雨ヶ池で休憩も兼ねて水分補給と刻々と変わっていく


早朝の雨ヶ池の景色を楽しむ事にします☺️



休憩後、雨ヶ池を後に坊ガツルへと下ります…🏃🏻💨


この下り坂が帰りには上りになるから緩いようでも


意外とキツイんですよね〜😣



とかなんとかボヤキながら下っていくと眼下の坊ガツルが


見えるポイントがあります。



ここはベンチがひとつあるので景色を見ながらの


小休憩にお薦め👌



さらに紅葉の絨毯を進んで行くと…🍁🍁🍁



見えました…霜で白く輝く坊ガツル❗️


小川の飛び石を渡り…



白いススキの間を進みます🏃🏻💨





ススキの間を10分程進むと私が勝手に長者原から大船山までの


中間点だと思ってる坊ガツルに到着です✌️



朝日に照らされて三俣山が綺麗…



快晴の坊ガツル…


放射冷却で霜が降りるほど冷え込んだ朝でもテント張って


キャンプしてる猛者が10組ほど居ます⛺️



見上げれば遠くにこれから目指す大船山…⛰️


その脇から登る朝日…☀️



大船山山頂からの真っ赤に燃えるような紅葉を期待して


坊ガツルを後にします…🏃🏻💨




続きはまた明日❗️