注意喚起! | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は晴れのち曇り🌤️


でも今は雲ひとつない青空でいい天気です😊



予想最高気温は23℃で降水確率は30%☂️


ここ数日よりは少しだけ暖かな一日になりそうです☺️




さて、今日10月22日は「アニメの日」❗️



最近ハマっているアニメは?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



最近ハマってるアニメはないですが少し前にdocomoの

Lemino (旧 DTV)で見てたのは「アオアシ」です⚽️

10月になってラインナップから外れて見れなくなったのが残念…😥


他には同じ Leminoで「キングダム」を見てます⚔️

アニメはそれくらいですね〜🤔



さてさて…

10月も後半に入って朝晩はかなり冷え込む様になってきましたね〜🥶


こうなると、くじゅうの紅葉の進み具合が気になるもので

Instagramをチェックしてみると長者原ビジターセンターの

公式アカウントで今週末辺りからピークかな?と書かれてました🍁



今週末…

つまり昨日と今日なんですが私もちろん仕事なので行けませんが…😣


でもまぁ〜

木曜日くらいまではもってくれるでしょう〜👍と言う願いを込めつつ

今朝の牧ノ戸峠のライブカメラを見ると…




今朝7:30の時点で駐車場は当然の様に満車🈵


右上の方には路駐も発生しています😣



もういまの時間には「やまなみハイウェイ」沿いにも


路駐してるんだろうなぁ〜😥



普通に通行される方の迷惑になるし最悪の場合事故にもつながるので


路駐は絶対やめて頂きたいのですが遠くから来る登山者はせっかく


来たからって言う事聞かないんだろうなぁ〜🤔




…って言うか、牧ノ戸峠から登っても一番手前の沓掛山は綺麗だけど


そこから先は正直、紅葉がどうこうって登山道ではないんだけどなぁ〜🤔



この時期、駐車場が少ない牧ノ戸峠から登るよりも圧倒的に駐車場が広い


長者原から坊ガツル経由で大船山に登るか登山者が少ない穴場の


白水鉱泉から黒岳経由で大船山の方が絶対綺麗のになぁ〜🍁🍁🍁



長者原からだと諏蛾守越(すがもりごえ)経由で


三俣山のお鉢周りにも行けるしなぁ〜🤔




なぜ交通の妨害や事故のリスクを犯して路上駐車までして


紅葉の見所の乏しい牧ノ戸峠から登るんだろう? 理解に苦しむ…🤔



初夏のミヤマキリシマが満開の時期ならまだ多少の理解も


出来るんだけど…(←それでも路上駐車は理解不能❗️絶対ダメ🙅🏻)


こんな事してるからネット上で登山愛好家が叩かれるんだよ…😥😥😥



こんな所で私が注意喚起しても何も変わらないだろうけど一応言ってみました😣


私は…

たぶん例年通り長者原登山口から雨ヶ池〜坊ガツル経由で

大船山〜御池を目指すと思います…⛰️⛰️⛰️🏃🏻💨


白水鉱泉登山口から黒岳も良いんだけど7〜8年前に一度しか行った事なくて

そのうえカーナビが検索不能で使えないから登山口までの道が不安なので…😅


天気予報は晴れ男の本領発揮で雨の心配は無さそう😊✌️

久し振りの山遊び…楽しみで〜す☺️


皆様もルールを守って安全第一で紅葉登山を楽しんで下さいね〜🍁