続々 長崎 日帰り旅 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は昨日と同じで晴れのち雨🌦️


降水確率は40%☂️



昨日は午後から雷雨だったんですが今日もかなぁ〜🤔






さて、長崎日帰り旅の続きです…😊


路面電車に乗って平和公園駅へ 🚃🚃



駅から平和公園までは歩いてすぐ❗️



平日の午後だからなのか、暑さのせいなのか平和公園周辺は


ほとんど人が居なくてゆったりと見ることが出来ました…😊



平和祈念像前も…





このとおり❗️


ゆったり〜☺️




手を合わせ平和を願った後は平和祈念像の横を通り「天主堂の見える丘」へ


これから向かう浦上天主堂が見えます👌



住宅街を抜けて浦上天主堂に到着❗️



被爆した石像越しに見える浦上天主堂☺️



天主堂の中は撮影禁止なので外観だけ…📷




天主堂に向かって左手には原爆の爆風で破壊された鐘楼が


崩れ落ちたままの状態で現在も保存されています🔔







浦上天主堂から医学部通り〜山王通りと歩いてまたまた


大汗💦かきながら到着したのは山王神社二の鳥居 ⛩️


長崎原爆遺跡です。





原爆の爆風に晒された鳥居は奇跡的に全壊を免れて今現在も


片足だけで立っています。




鳥居の下には崩れ落ちた半分の鳥居が保存されています。







この山王神社二の鳥居の先を左に曲がると…



山王神社への石段と両脇には大きなクスノキがあります🌳



福山雅治さんの歌にも唄われるクスノキ…🌳







クスノキの傍には階段が設置されていて少し登ることが


出来るので幹に触れさせてもらいました🖐️




原爆の爆風の中を生き抜き新たな芽をつけここまで大きく成長した


原爆の焼け野原からの復興の象徴であるクスノキです🌳



石段を上がってすぐ、クスノキの元に赤い募金箱があり


被爆クスノキの保存活動に役立てられるとの事…


私も非力ながら少しだけですが募金させて頂きました☺️




クスノキの間、細い参道の奥には山王神社があります。



この山王神社の境内には保育園?の運動場のような広場があって


私が訪れた時間は静かでしたが普段なら毎日子供たちが


元気に遊んでいるんでしょうね〜😊




原爆被害からの復興の象徴のクスノキの下で子供達の明るい未来が


育まれていくんだと思うとグッとくるものがあります…🥺🥺🥺





そんな山王神社とクスノキを後にして浦上駅前から


路面電車で長崎駅へ…🚃🚃




帰りの高速バスの時間まで丁度いい時間になったので長崎駅の


長崎街道かもめ市場で長崎名物の「ミルクセーキ🍨」を食べて


火照った身体をクールダウン👌



長崎のミルクセーキは飲み物ではなく食べ物です❗️



知覚過敏に堪えながら…うま〜べラス😋😋😋




最後に、かもめ市場でお土産買って長崎駅の向かいにある


バスターミナルから福岡行き九州号で帰路につきました…🚌💨




帰りの東彼杵辺りからの大村湾の景色は夕焼けが綺麗でしたね〜☺️



20時45分無事博多バスターミナルに到着❗️




流石に腹減ったなぁ〜と思って博多駅のデイトス2階のラーメン街道


「shin-shinラーメン」に行ってみると21時前にも関わらず20人位の行列…😱




こりゃ〜無理だと思い、ほろ酔い横丁の「焼き鳥 司」へ❗️



すると、ここもカウンター満席🈵で断られ…😭


地下一階の「竹乃屋」に行ってみると、滑り込みセーフ👌




さっそく、ハイボールを注文🍺



お通しは大好物の「もずく酢」😋



先ずは、マグロほほ肉のタタキを注文🐟



飲み物を宮崎名産「へべすサワー」にチェンジして


鳥ハラミ串焼き塩と、もも串塩を注文❗️



さらにハイボールと、もも肉炭火焼きを追加❗️



腹6分目で「おあいそ〜❗️」




そろそろ帰ろうかなぁ〜って思ったんですが、一応…


と思ってラーメン街道を覗いてみると「shin-shinラーメン」は


相変わらずの行列…😱




グルッと一周してみるか?と回ってみると私の好きな


「名島亭」が空いてるじゃないか❗️




スルスル〜ッと吸い込まれ「ラーメン バリかた」注文🍜



安定の美味しさで、うま〜べラス😋😋😋



こりゃ〜 痩せんバイ…🙅🏻🙅🏻🙅🏻


でも、満腹・満腹ぅ〜😅





日帰りの長崎 皿うどんリベンジの旅は最大の目的でもあった


「味処 寿々屋」さんの皿うどんも食べれたし今まで訪れてなかった


長崎の名所も行けて大満足の日帰り旅になりました😊👌



また来るよ〜長崎👋


皆様も機会があれば是非、長崎を旅してみて下さいね❗️



長々と旅レポにお付き合い頂きありがとう御座いました🙇🏻