続 長崎 日帰り旅 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は晴れのち雨🌦️の予報なんですが


今のところ、秋(?)晴れの快晴で御座います☀️


でも降水確率は50%なので午後は雨になるかも?ですね☂️




さて、長崎旅の続き…


寿々屋さんの皿うどんで、腹いっぱい😋


満腹ご機嫌で路面電車に乗り向かったのは諏訪神社…🚃







大門へと続く長い石段の両脇に威風堂々たる狛犬が鎮座❗️







長坂と呼ばれる大門まえの長い石段は「長崎くんち」の時には


石段とその周辺が桟敷席となり長坂下の広場で繰り広げられる


奉納舞の特等席になるらしい👏👏👏






今年の「長崎くんち」は4年振りの通常開催で10月7日から3日間


この諏訪神社他、長崎市内各所で繰り広げられるみたいですね〜😊



「長崎くんち」本番までちょうど1ヶ月なので長坂の両側では


早くも桟敷席の準備が始まっていましたよ〜👌



いつか私も自分の目で「長崎くんち」見てみたいものです☺️



その長坂を大汗掻きながら登りきり、拝殿を参拝した後は


流れる汗と火照った身体を癒す為、拝殿横の「月見茶屋」へ…☺️





「月見茶屋」前には日本最古と言われる装飾用噴水があり


外の席からは噴水⛲️を眺めながらの飲食が出来ます🍵





月見茶屋では名物であり私の大好物でもある「ぼた餅」と


熱くなった身体を癒してくれる「冷やし甘酒」を…✌️





「ぼた餅」は一人前だと、こし餡×3個、きな粉×2個の計5個😳



流石にそれは私でも無理だと思い、単品でも「注文可OK👌」と


言う事なので、こし餡ときな粉を1個ずつ注文❗️



ぼた餅1個の大きさはピンポン球2個分きらいの大きさです。




ひと口頂くと…


う、美味い😋😋😋




滑らかで程よい甘さのこし餡が粒あん好きの私にもヒット❗️



きな粉も砂糖ときな粉のブレンド具合が絶妙で1個しか


注文しなかった事を後悔する程でした…😅



そこに冷やし甘酒の程よい甘さと冷たさが沁みる〜😋😋😋




なんとも贅沢なデザートで汗ダクだった身体が冷やされていき


身も心も癒されました〜☺️




諏訪神社で大満足のデザートを満喫した後は路面電車に乗って


グラバー園へ…🚃





世界遺産の大浦天主堂を横目に眺めつつグラバー園へ…





路面電車を降りてここまで歩くだけで汗だく…🥵💦


入場料を払ってエスカレーターで最上部の旧三菱第2ドックハウスへ🏠





やっぱりここからの眺めは最高ですね〜😊





遠くには「女神大橋」も見えてます❗️



園内をのんびりと見て回り…🏃🏻💨







大汗かいたのを理由にグラバーカフェでグラバーハイボール✌️





日差しはまだまだキツく夏の日差しですけど日陰に入るとグラバー園が


高台にあるせいか風が心地良くグラバーハイボールのおかげもあって


みるみるうちに汗が引いていきます😅



ソーダ水とジョニーウォーカーにクランベリーシロップ…


うま〜べラス😋😋😋



汗が引いたところで、トーマス グラバーさんにご挨拶して


グラバー邸を見学🏠






最後に長崎伝統芸能館で先程行った諏訪神社の「長崎くんち」


について復習してからグラバー園を後にグラバー坂の石畳みを下り


路面電車で平和公園方面へと向かいます…🚃




続きはまた明日❗️