長崎 日帰り旅 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡は朝から晴れ☀️


天気予報でも晴れの一択で降水確率は20%☂️


雨の心配は無さそうです👌



予想最高気温は30℃の真夏日なんですが最近朝晩は


グッと涼しくなってきた気がします👍



季節は少しずつ秋に向かってるんですね〜😊




さて…


木曜日と金曜日は仕事が連休だったので、まず木曜日に


部屋の掃除🧹と一週間分の洗濯🧺を…


木曜日の福岡は朝から快晴だったのでベランダで一気干し👖👕



午後からは前に買って効果抜群だったので再購入したカビ取り剤で


部屋のドア周辺や出窓に長年の結露で出来たカビの退治…🦠🦠



これがまた面白い様に落ちる❗️



でも塩素臭が強めなので窓と入り口を全開にして換気しながら


エアコンも全開でカビ取り剤吹きまくりました❗️


おかげで結露で出来たカビや汚れがスッキリ〜👏👏👏



部屋が綺麗になって気分の良いママ翌日の金曜日…


朝5時に起きて準備して香椎駅6時57分の電車で博多駅へ🚃


博多駅でHOTコーヒー☕️飲んでひと息ついて博多バスターミナルへ❗️



この日もいい天気☀️


7時43分長崎行きの九州号に乗って出発…🚌💨



快適な高速バスの旅で約2時間半で長崎駅前に到着❗️


長崎駅前は半年前に来た時より確実に工事が進んでます👏👏👏





長崎駅前から路面電車に乗って新地中華街へ…🚃




写真の電車は新地中華街へ向かうのと反対ホームの赤迫行き🚃


駅前からは10分程で到着❗️



電停から徒歩3分で長崎新地中華街です🏃🏻💨









中華街に来た目的はこの近くの十人町にあるお店


「味処 寿々屋」さんを訪れる為❗️



昨年の8月に訪問してから2回連続で臨時休業だったので


今回3度目の正直、一年越しのリベンジなんです✌️



「寿々屋」さんは昼間11時30分〜13時30分迄の2時間と


夕方17時〜18時迄の1時間の1日合計3時間しか営業して


いないと言うなかなかのハードルの高さ…😣



11時30分の営業開始前に寿々屋さんの近くの中華街の湊公園で


ハトと戯れながら時間調整です…😅





湊公園から徒歩5分…





味処 寿々屋さんに到着❗️




暖簾が掛かってるの初めて見た❗️



11時30分には少し早いが暖簾が掛かってると言うことは良いのかな?


と、思って恐る恐る引き戸を開けて「もう良いですか?」と聞くと


「良いですよ〜」と…😮‍💨


ついに、念願叶って寿々屋さん初入店です✌️



入口正面のテーブルに座り「皿うどん ひとつ❗️」




すぐ横の壁には敬愛する小山薫堂氏のサイン🖊️





サッカー日本代表の吉田麻也さんと元代表の内田篤人さんのサインも🖊️





壁には映画「湯道」と大河ドラマ「龍馬伝」のポスター









店内のサインを眺めながら雰囲気を楽しみつつ待つ事10分…




山盛りの皿うどん着丼で御座います〜👏👏👏


まぜまぜしながら、ひと口…



う、うまい…😋😋😋


あ、あまい…😳😳😳



九州以外の人はビックリするかもしれないくらい甘いです😅


でも…うま〜べラス😋😋😋


半分くらい食べたところで長崎生まれの金蝶ソースでアジヘン❗️




これまた、うま〜べラス😋😋😋


もちろん完食で御座います✌️




いやぁ〜


念願の「味処 寿々屋」さんの皿うどん…


ウワサ通りの甘さと美味しさ❗️



お店の雰囲気とも相まって初めての味なのに


何処か懐かしさすら感じる味の名店でした😊



皆様が足繁く通う気持ちがわかります👌


私も、また長崎に来た時にはお邪魔しますね〜😋😋😋





大満足で寿々屋さんを後にして唐人屋敷通りの土神堂でお詣り🙏








お腹もいっぱいになったところで新地中華街を抜け


路面電車に乗って、まだ行った事なかった長崎の名所


諏訪神社へと向かいます…🚃🚃



続きはまた明日❗️