35年前の満員電車 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気予報は雨時々晴れ🌦️


降水確率60%☂️



今の時間は晴れてますがこの後、雨が降ってくる予報です🌧️


福岡は明日も晴れのち雨の予報で降水確率50%なので


梅雨明けは水曜日くらいになるんじゃないかなぁ〜?


と、個人的には予想してます🤔




さて…


今日7月24日は「アナログ放送終了の日」なんですね〜📺



調べてみると2011年の7月24日の正午にアナログ放送が


終了したって事は、もう12年も前の事なんですね〜🤔




昔と今でだいぶ変わったと思うものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




昔と今でだいぶ変わったと思うものは?



電車の中の風景ですかね〜🤔


私は高校を卒業してから上京して専門学校に通ってたんですが

葛飾区の立石って下町に住んでたんですね。


通学の為の駅は少し離れた青砥(あおと)駅で京成線使って通学してて

毎日満員電車に揺られて日暮里で山手線に乗り換えて通学してました。


当時は自動車電話がようやく出始めた頃で携帯電話なんて見た事も無いし

私の周囲ではもちろん誰も持っていませんでした…😅


満員電車の中はサラリーマンのおじさんがスポーツ新聞を

器用に折りたたんで小さくして読んだり学生さんが文庫本や

週刊誌を読んだりしてたくらいで殆どの人は満員電車に耐え

一点を見つめながら乗ってましたね〜🚃🚃🚃



でも、現代の電車の中は98%くらいの人はスマホ見てますよね📱


私はスマホの小さい文字が見づらいし旅行の時以外は3〜4駅分

くらいしか乗らないのでスマホはカバンの中にしまって窓の外を

ぼぉ〜ッと眺めながら乗ってます…😅



そう言えば、専門学校を卒業してから葛飾区の立石に行ってないなぁ〜🤔

今、青砥駅や立石駅の周りってどうなってるんだろう?


下宿のアパートにお風呂が無くて葛飾区公会堂の裏手にあった

「成弘湯(せいこうゆ)」って銭湯に通ってたなぁ〜♨️


旅行で東京に行く機会があったら時間作って葛飾区の立石周辺を

歩いてみたいなぁ〜😅



さてさて…

昨日の我が福岡ソフトバンクホークスは千葉ロッテマリーンズに

4対3で延長戦の末にサヨナラ負け…😭😭😭


一時はリードしたんですがね〜😥


すぐに同点にされて最終的にサヨナラ負け…😓

これで54年振りの11連敗…😱😱😱


今日の予告先発は石川柊太⚾️

ロッテの予告先発は佐々木朗希⚾️


こりゃ〜

12連敗がほぼ確定ですかね〜🤔


石川投手がロッテ打線を完封するしか勝てる希望は無い❗️

頑張れホークス❗️







写真は昨年の夏休みに行った長崎県島原半島の島鉄電車と


日本一海に近い駅「大三東駅」とホームの黄色いハンカチ☺️



お盆休みでも島鉄は空いてたなぁ〜😊


普通に座れたし…😅



あぁ〜


早く梅雨明けしないかなぁ〜☺️