泉州たまねぎとキタアカリ | ソラとミユときどきファーム

ソラとミユときどきファーム

ブログの説明を入力します。

今日は朝から良いお天気でした。

 

庭に咲くヤマユリは太陽を浴びてとても綺麗晴れキラキラ

植えた覚えがないのに毎年咲きます。

 

 

 

 

 

 

庭からの空も真っ青で綺麗でした。

 

車庫にはたまねぎを吊るしています。

泉州たまねぎと言って大阪の泉州で作られています。

歴史的には一番古いのではないのかなぁ。

 

水分が多く甘みがあり肉厚で柔らかい。

とても美味しいたまねぎです。

全国的にはあまり出回っていないみたいだけど

もし見つけたら一度食べてみて下さいね。

 

私は毎年農家のお友達に頂くんです。

ありがたいことです。

 

写真のたまねぎは晩生のたまねぎで吊るすことによって

熟成して美味しくなるんです。

長くもちますよ。

 

早生のたまねぎも頂いていて日持ちはしないけど

スライスして生で食べています。

辛みがなくて甘くて本当においしいです。

 

家にはたまねぎは1年分ほどあって有難い事です。

 

 

 

昼間の愛犬の様子ラブラブ

エアコンは26℃設定で気持ち良く眠っています。

畳にマットを敷いているのはソラが暴走するので傷まないようにです。

キッチンとこの部屋を行ったり来たり暴走しますよひらめき

 

ここはニコちゃんラブラブ

 

 

 

このジャガイモはキタアカリという品種。

お友達が収穫して持って来てくれました。

凄くたくさんですニコニコ

 

キタアカリの特徴は果肉が黄色くて甘みが強く今人気のジャガイモです。

 

くぼみの部分がほんのり赤みがあるのが特徴。

 

肉じゃがに使いました。

ちょっと煮崩れしやすいかな。

たまねぎはたっぷり入れています。

 

とても美味しかったですよ。

わが家は肉じゃがは豚肉派ですニコニコ

 

 

 

日曜日のゆうくん音譜にっこり

ニコと仲良く遊んでいます音譜

 

ちょっと鼻水がひらめき

保育園に通っているのでね無気力

 

ゆうくんは夢中に遊んで疲れたらさっさと帰るんですよビックリマーク

いつも2時間以内です(笑)

 

 

 

今日のわんこ晩ご飯あしあと

かぼちゃが好きですね。

ソラちゃんのお皿

良く動くのでたくさん食べてねニコニコ

 

ごちそうさまでしたーニコニコ