松波キャベツ | ソラとミユときどきファーム

ソラとミユときどきファーム

ブログの説明を入力します。

昨日はお好み焼きを作りました。

 

大げさかもしれませんが感動の美味しさです爆  笑

それは大阪のお好み焼き屋さんでは今の時期使われている

「松波キャベツ」で作ったからです。

 

テレビ番組であちこち放送されていますね。

 

松波キャベツは大阪では有名ですが地元のスーパーにしか

置いてないです。

生のまま食べるととにかく甘いです。

その甘い松波キャベツで作るお好み焼きは美味しいに

決まっていますよね。

今の時期だけのキャベツです。

 

まず孫のなっちゃんに作りました。

 

小1のなっちゃん2枚食べますよ爆  笑

近くに住んでいるので家族で取りに来ました。

 

 

 

モナも大好物です。

 

まだ若い頃食べさせ過ぎてあくる日病院行きでした。

それからは肉を焼いてあげるだけにしています。

 

 

油跳ねしたテーブルを舐めているだけですよ爆  笑

 

日頃はお行儀のよいモナです爆  笑

 

 

みんなには手作りわんこ晩ご飯ですあしあと音符

 

鶏むね肉がいつも中心で昨日は他に

砂肝軟骨さつま芋白菜白米です。

 

手をかけた分喜んで食べてくれます。

 

モナちゃんおにぎり

量は私より多いかもです。

 

ソラちゃんおにぎり

ミユちゃんおにぎり

 

ミユは1年前結石になって治療しました。

多頭飼いなので療法食を続けるのはかわいそうで

3~4ヶ月療法食を続けて結石がなくなってから

みんなと一緒の食事に戻しました。

 

心がけていることはおしっこの我慢をさせないため

こまめに散歩に行きます。

 

ご飯ではスープ多めにしています。

 

キャベツはほうれん草の次にシュウ酸が多いらしくて

それまで食材に良く使っていたので減らしました。

使う時はキャベツを一度茹でて茹で汁を捨てるように

したら良いそうです。

ニコちゃんおにぎり

 

昨日は雲一つない青空で暖かかったです晴れ

 

ミユちゃん音符

 

 

気持ち良かったねルンルン