2022の園田競馬は | シャドーロール日記

シャドーロール日記

気になる馬のブログ

今年も残すところあとわずか

一気に寒くなりましたね〜🥶

 

中央と地方競馬は年末年始に向かって佳境に

競馬愛好家は息つく暇がないウィークへ突入です😂

大レースの連続、楽しみましょう!

 

園田競馬もいろいろありました

少し早いですがふり返りますむらさき音符

 

 

◆とにもかくにもイグナイター◆

 

今年の‘’兵庫の顔‘’イグナイターの快進撃は

1月の高知から始まりました

 

黒潮スプリンターズカップで

重賞2勝目を飾ると

 

高知の黒船賞

名古屋のかきつばた記念とダートグレード競走を連勝

 

秋は大一番JBCに駒を進め

中央の一戦級に真っ向勝負を挑み5着

全国にも存在感を示し大飛躍の一年でした

 

ダートグレード初制覇を飾った

イグナイターと田中 学騎手

観客の声援を受け

勝利を噛みしめる表情がとても印象的でした

 

21日の兵庫ゴールドトロフィーで

丸1年ぶりに園田へ凱旋します

地元馬初の優勝の殊勲を

そして来年こそは悲願を...!

 

 

◆ジンギ一強時代は◆

 

この上半期の中距離路線

白鷺賞と兵庫大賞典を連勝し

‘’絶対王者‘’の名をさらに轟かせたジンギは

秋に備えて休養へ

その間にシェダルが摂津盃で初重賞制覇

昨年の門別三冠馬のラッキードリームが

移籍初戦を快勝と

若い新興勢力のライバルたちが躍動

 

復帰初戦の姫山菊花賞で待望の直接対決

「ジンギvsシェダルvsラッキードリーム」

が早くも実現したのです

 

大外強襲の末脚でラッキードリームに軍配

3着に敗れたジンギは叩き一変本番での巻き返しを

誓いました

 

グランプリ園田金盃

再戦を果たした2頭に明暗が


ジンギ痛恨の出遅れ

 

危なげないレースでラッキードリームが重賞連勝

ジンギも地力で2着まで怒濤の追い上げを見せました

 

電撃移籍を経て兵庫でも瞬く間に

主役級へと昇りつめました

今後はダートグレードに参戦!




不完全燃焼のレースが続いた秋のジンギ

復活劇と

ラッキードリームとの3度目の対決を

楽しみに待ってます

 

 

 ◆遠征も行ったーっ◆

 

《はがくれ大賞典優勝  エイシンニシパ》

同レース4勝目を飾ったミスターはがくれ!

 

《金沢スプリントカップ優勝  ハナブサ》

 

他地区初重賞の廣瀬騎手は今年

トップ3に次ぐ勝ち星を挙げブレイクしました

 

JRAにも果敢に挑戦!

 

ピロコギガマックスと杉浦騎手

 

 エイノスケと吉村騎手


あとは夏の小倉



パーが今村 聖奈騎手を背に1番人気で出走した

レースは忘れられません😆


来年も遠征で勝利の美酒を味わいましょう🏆



◆素質馬揃いの2歳世代◆

 

今年の2歳といえば

無敗の3連勝で兵庫若駒賞を制し名実ともに

園田愛に溢れる素質馬ベラジオソノダラブ

大晦日に向けて出走した初の1700m戦で3着

初黒星を喫してしまいました


すると新星が出現

牝馬のヒメツルイチモンジ

 

2連勝はともに持ったままの圧勝


イグナイターにラッキードリームでお馴染みの勝負服

野田オーナーと新子厩舎のラインが最強すぎる...!

 

大晦日、ソノダラブとの対決が楽しみです

 


◆立ち会えた区切りの勝利◆

 

下原騎手  地方通算3200勝達成花束

 

大柿騎手  地方通算500勝達成花束

 

 

田中 範調教師  通算2100勝達成花束

 

柏原調教師  通算1000勝達成花束

 

皆様改めておめでとうございました🥇

兵庫ならではの

楽しいわちゃわちゃセレモニーの最中でも

ファンにも幸せな場面をお裾分けして下さる

関係者の皆様に感謝です✨


 

 


人馬もラストスパート🔥

年末まで熱戦を期待しています!



W杯日本代表が敗退した翌日の馬像です
 
激闘を称えていました😌