JBCデーあれこれ | シャドーロール日記

シャドーロール日記

気になる馬のブログ

 
11月3日
JBCの朝
 

テレビでも
 
駅でも
 
開催地は
ダート競馬の祭典お祝いモードに包まれていました🎊
 
 
盛岡競馬場でのJBCは
8年ぶり3度目の開催
2歳優駿の門別とタッグ!

最初は晴れていたんです..よ
 
物怖じしないごっつい馬が2頭
 
華やかな装備と無数の鈴を身につける
農耕馬に感謝する‘’馬のための祭‘’とされている
チャグチャグ馬コ
本祭のパレードも一度見てみたいものだ

東北は紅葉の見頃
 
 
紅葉とレースが両方満喫できるという
山中に建つ競馬場ならではの贅沢な風景でした
 
前回の記事はスプリントのみだったので

JBCレディスクラシック
 
姉サルサディオーネ
妹サルサレイア
サルサ姉妹の競演にうっとり💕
 
レースはスプリントのパドック待機につき
隙間からの観戦💦
ヴァレーデラルナが優勝し
世代交代を告げる3歳馬ワンツーとなりました
 
JBCクラシック


テーオーケインズが貫録勝ち

前回の盛岡JBCクラシック覇者
コパノリッキーと同じ
ヤナガワ牧場さまの生産でした
繋がってるんだなぁ
 
そして
JBC3競走の前に華を添えたのが
芝の地方全国交流レース
2最戦のジュニアグランプリと
古馬戦のOROカップ
 
唯一地方で芝コースを有する盛岡だから出来る
豪華なラインナップ
 
 
 


屋台やキッチンカーも大挙出店
 
北日本グルメの層は厚すぎる!
 
ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺♪
 
小岩井農場はスイーツカー
そういえば

 
岩手の小岩井農場に輸入された基礎牝馬たちの血統は
現在も日本競馬史に大きな影響を残しています
その功績馬を称えた数々のメモリアルレースが
行われていました
 
 
今や全国区となった盛岡競馬場グルメといえば

『鳥喜(トリッキー)』さんのこちら
日中は行列と

モクモクの煙が途絶える事がありませんでした
 
最終レース後に覗いてみると
まだまだ行列ですやん!
 
途中で店頭焼きの分が売り切れ御免で
 
真空パックを購入し家で頂きました
お店と変わらずの美味しさ😋
通販でも売ってます
 
雨とWi-Fiとの戦いがありながらも
無事に祭典が幕を閉じました
 
 OROパークは広くて綺麗でグルメも充実
またの盛岡開催を!

伊丹着陸寸前に現れる園田競馬場に
ただいま〜〜

兵庫っ仔さん
また来年もJBCへ連れていって下さいね♪🙏