いつもありがとうございます。
さとう式リンパケアセルフケアマスター
アーユルヴェーダアドバイザー

女性限定記事です🙇‍♀️

毎日行ってるオイルケア(アヴィヤンガ)。
オイルマッサージというより、オイルを肌にすり込んでる感じです。
肌を優しく撫でるだけ、その方が体液の循環が良くなります。
寒い季節は身体を温めるセサミオイル、暑い季節は身体の熱をとるココナッツオイルを。

デリケートゾーンのケアにもセサミオイルを使っていますが、子宮筋腫があるのでデトックス効果が高く子宮筋腫に効果があると言われているひまし油を使い試してみようと思います。

夏に受けた子宮がん検診で、子宮筋腫が大きくなり子宮も大きくなってると言われていました。
お腹がポッコリしているまではいきませんが、生理後半の不調は筋腫も関係してるのかと思ってます。
布ナプキンを始め最近は経血コントロールもできているので、生理の量は以前より減り3日で終わります。


デリケートゾーンケア🍀
海外では普通にしている事らしいのですが、日本人にとっては「恥ずかしい」「いやらしい」というイメージが強いかもしれません。
骨盤底筋のケアを始める前は、私もそのような考えでしたが骨盤底筋ケアを始めてみて、骨盤底筋ケアとデリケートゾーンケアは切っても切り離せない関係なんだと思うようになりました。
それにケアを始めると、体調が良くなるのはもちろん、肌の調子が良くなったり物事に対する考え方がガラッと変わるんです。
経験した人皆さんが実感している。
子宮は感情を溜めこむ臓器とも言われているので、ケアを始めると、自分でも驚くほど感情の起伏が激しくなったりしますが、それだけ日々、我慢し続けているという事なんですよね。 
出し切った後の素晴らしいこと✨

さとう式リンパケア、アーユルヴェーダと全てが繋がっている。
そして最近、また新たにもの凄く興味のあることに出会いました。
ひまし油もその一つで、自分の身体を使いしばし人体実験をしていこうと思ってます。