ハンドメイドの布マスク | ハンドメイドのそらまめ堂

ハンドメイドのそらまめ堂

布小物をハンドメイドしています。
ハンドメイドのこと、毎日のちょっとした出来事を書いていきたいと思います。

相変わらず、マスクゴムは不足している状態が続いていますねあせるあせる

 

マスクゴム不足が少しずつ言われ始めた頃に、いつも購入している楽天市場の手芸店でマスクゴムの白色をポチッとしました。

 

家族分くらいは作れるかなあと思い安堵したのですが、数日後直接電話があり、白色のマスクゴムが無くなったので、他の色に変えて欲しいとのことでした~チーン

 

仕方が無いので、ベージュのマスクゴムに変更したのですが、その時店員さんが「うちは完売したけれど、ウーリースピンテープもマスクにいいですよ」と教えてもらい、他のお店で無事購入することが出来ました。

 

 

これです下差し

 

 

ニット製品の伸び止めに使う物らしいのですが、マスクや帽子の紐として使う事も出来るということなんですニコニコ

 

 

マスクゴムほど伸びませんが多少伸びます。

やわらかくて耳も痛くないです~ピンク音符

 

良い物を教えていただいたなあととても嬉しかったです~ブルー音符

 

ただ、こちらも売り切れが多くなってきているようですあせる

 

 

 

 

チューリップ黄  チューリップオレンジ  チューリップピンク  チューリップ紫  チューリップ赤  チューリップ黄

 

 

今までに、立体型の布マスクとプリーツ型の布マスクを試作してみましたが、立体型の方を家族用、親戚用としてたくさん作ることに決定しました~ウインク

 

私は、立体型の方が作りやすかったからです音譜

 

それだけでなく、付けた時に唇がマスクに触らないので、口紅がマスクに付きにくく良い感じなんです音譜

 

立体型の布マスクの記事・・・こちら

プリーツ型の布マスクの記事・・・こちら

 

 

前回、シーチングのカス残しで作りちょっと肌に刺激があったので、ブロード生地の白色で作ってみました。

 

見た目は使い捨てマスクみたいな感じになりました。

 

 

顔に当たる内側の部分をガーゼにするパターンとブロード生地にするパターンの両方試作しました。

 

 

ブロード生地でも肌を刺激することもなく、大丈夫でした。
ガーゼはやはり優しい感じでいいですね。
 
ただ、無地に近いガーゼが少なくなってきているのでブロード生地だけで作ることになるかな・・・はてなマーク
 
とにかく・・・
早く使い捨てマスクがみんなに行き渡りますようにビックリマーク