おはようございます。そらまめですひらめき


お立ち寄りくださいまして
ありがとうございますおねがい




ちょっと前の話ですがあせる


この話の前に↓

お掃除していた場所がありましたひらめき


家建てて16年
そう言えば…1度だけ掃除したかな真顔
な雨水枡の写真がありますので…
&汚水桝の話もありますので💦


見たくない方気分でない方は
またのお越しをお待ちしておりますウインク





スター



では…いってみよう滝汗!!


私も気にはなっていたのですが
ずっとスルーしていてあせる


だって掃除しなくても別に困らないし←


私以外誰もやらないしむかつき


ってな訳でずるずると先延ばして昇天



お掃除前の写真滝汗


側面に苔&
底がどうなっているか不明な様子魂が抜ける
記録とはいえこんなの載せて申し訳ないです🙏💦



苔をこそげ取り
ひたすら泥を掻き出します


泥のね…写真は自主規制です昇天山盛りです…



お掃除後のお写真真顔



あら!底が見えたよウインク




キラキラキラキラキラキラ


ついでにもう1つお掃除看板持ち


開かずの汚水桝です昇天


これは掃除後の写真なのですが



大っきい方は冬に開けて掃除してまして

小さい方は何やっても
開かなかったのですネガティブ怖いー💦


何でこんなに近くに2つもある?
何でサイズが小さいの?6センチくらい


そして開かない昇天💦
謎は深まるばかりでした…



今回ちょっと試したいことがあってキョロキョロ


小さい汚水桝にある穴2つに
マイナスドライバーを挿して
時計回しにまわすと…


「ぱかっ」


て簡単に開きましたウインクよーしよし💪✨



こわごわ中を見てみたら
2階からの排水がここに来て
封水しているみたいキョロキョロ


溜まった水の先が大きい方に繋がっている


説明ヘタすぎ…言い直すと昇天💦


この部分の配管はUの字になっていて


小さい汚水桝で見えるのは
2階からの排水とU字の片方


大きい汚水桝で見えるのは
U字の出口側とその先の配管


U字の配管には
水が常に溜まっている状態で
いけない虫の侵入を防いでいるようでした


汚いは汚いのですが
恐れていた油の固まりなどは無くて
ヘドロ少々魂が抜ける


シャワーで蹴散らして
きれいになりましたひらめき良かった♥



最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございましたおねがい


皆さまの今日✨が
すっきりステキな1日となりますようにピンク薔薇



イベントバナー