おはようございます。そらまめですひらめき


お立ち寄りくださいまして
ありがとうございますおねがい



今日は下水の話なので…不安あせる
お食事中や気分でない方は

ぜひ
またの記事でお待ちしておりますひらめき
朝からすみません🥺💦



花



年末大掃除の皆さまのブログ✨を
楽しく拝読していた私おねがい


お掃除っていろいろなやり方があって
目からウロコぼろぼろ目
ホントに面白い&為になります💪✨


そこで汚水桝を掃除されている方がいてキョロキョロ



汚水桝って何ですか泣き笑い?初耳…あせる
無知ですみません💦


汚水桝の存在をここで初めて知るのですが
年末のばたばたで忘却する私不安



そしてつい最近、汚水桝の掃除を
された別の方のブログを拝見して再び
思い出しました昇天


汚水桝って何ですかー泣き笑い


早速ググると
えー💦どうしよう💦💦
と心配になりそうなことが書いてある驚き


わが家、後ひと月で築16年
今まで大きな水のトラブルはありませんが
どえらいことになっているのでは昇天あせるあせる


焦ってはみたものの
道路は雪に覆われているので何も出来ず…


取り敢えず家の設計図をひっぱり出して
見てみました指差し


そして初めて知ったのですが
下水はお隣さんと合流するために
駐車場を縦断している…
ゆるい坂を上っているの驚き


てっきり市道に向かって
坂を下っていると思っていました昇天


駐車場には塩ビ枡なるものが3箇所あり
駐車場の奥(お隣さんの近くから)

1.公共下水とつなぐ為90度になっている枡
2.1階トイレと2階水回りが合流するY字の枡
3.2階のキッチン、バス、洗面所からの枡


があるみたいでした予防


春まで待てない私は昇天

雪をちょっと除けて

塩ビ枡のフタに
マイナスドライバー差し込んで
こじ開けましたニヤリ


設計図通りの配管で
もっとすごいのを期待想像
していたのですが昇天


思っていたよりはましかもひらめき
個人の感想です😅


もちろん汚いっちゃ汚いのですが
水流れてるし
油の塊がーっ💦てなってない


それと今回のラスボス
汚水桝が見当たらない泣き笑い


どこにあるか
今度工務店さんに聞いてみようかなにっこり
今さらですみません🥺


せっかく開けたので
3.の2階水回りからの枡が
ちょっと水が溜まるようになっていて
そこに油が浮いていたので


要らない茶こしですくい
新聞紙に広げました


ここにある油は手のひらにのるくらいしか
ないから
どこかに別に溜まっていたりして滝汗
それか都合良く流れたか…真顔


16年の蓄積がこんなものではないと
さすがの私にも理解できます不安




最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございましたおねがい


皆さまの今日✨が
穏やかな1日となりますように🍀