2012年IgA腎症と診断された、元看護師です。

 

元疾患や病態で治療や食事療法の内容が大きく異なる慢性腎臓病は、とてもややこしい。 

そんな腎臓病について少しでも役に立つような情報を腎臓病患者の皆さんと共有したくて、2023年「腎臓病療養指導士」の資格を取得しました。

 
自己紹介はこちらです 

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

すっかりご無沙汰しております。

 

この春、私自身地方公務員の早期退職と転職活動、

娘の大学卒業と就職、引っ越しなどなど、大きなイベントが続き、

皆さんのブログにもなかなかお邪魔できていない状況です。

 

 

そんななか、大きな事件、

「紅麹コレステヘルプ」というサプリメントで

腎障害になった方が多数おられるという報道。

サプリを利用した方は、この製品が誰もが知っている大きな製薬会社の製品だったので

信頼も大きかったのではと思います。

 

原因となる物質が特定されつつありますが、それが腎臓にどのような影響を

及ぼすのかなど不明な点も多く、原因究明と腎障害を発症した患者への

適切な治療が望まれるところです。

 

 

腎臓に基礎疾患のある患者に対する

「常用薬(痛み止めなど)やサプリメント」は、

必ず危険因子として挙げられます。

 

体によかれと思っても、腎臓病患者は

自己判断で市販薬やサプリメントを利用することは止めましょう。

必ず担当医に相談するようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

新年度、看護師として働き始めます。

不安あせるとワクワクラブラブが入り混じってちょっと緊張していますが、

落ち着いてがんばりたいと思います。

 

 

応援してくださいねお願い

 

 

 

 

 

ではでは。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

いいね!やフォロー、コメントをいただき、

いつもありがとうございます。

とても励みになってますラブ