ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

さあさあとうとう8月も終わりですよ~。

夜になると、外では秋めいた虫さん達が

それぞれの音を出して、賑やかですね♪♪。

 

 

 

さてさて

明日、9月1日は私達夫婦の結婚記念日キラキラ

1991年9月1日(大安)に結婚しましたラブラブ

明日で、結婚32年になります。

まぁまぁ上手くいってるつもりやけど、

この病気になったことも含めて、

そこそこいろいろあったなぁ(反復語多め爆  笑

 

 

で、今日は、その夫の暴言失言について。

私、相当根に持ってるんですよ~おいで(笑)。

 

 

2012年の結婚記念日に、医師から確定診断を聞いた私。

病院に夫婦2人で行き、説明を受けました。

 

 

 

 

その日から、減塩・低たんぱくの食事療法に

取り組んでいくのですが・・・。

 

減塩って、食事療法のなかでは、割と取り組みやすい

内容だと思うんです。

食品の表示にも必ずあるし、調味料でも調整しやすいし。

外食を減らしたり、汁物を避けたり。

 

お漬物は、厳禁!!。

 

私は実家の両親がお漬物が好きで、

食卓にはかならずお漬物が載っていたので、

結婚後も、私達夫婦の食卓にも置くことがありました。

でも、減塩食を始めてからは、一切やめました。

カレーの際のらっきょも、私は食べません。

 

そんな食生活をしていた、ある日、

夫がふと私に向かって、

 

 

「子供の頃から漬物ばっかり食べてたから、

 血圧高くなって腎臓悪くなったんちゃう?」って言ったんです・・・・。

 

 

 

はあ?

 

 

今、何言うたん?

 

IgA腎症の説明、一緒に聞いたよな?

まじ、あほちゃう?怒むかっ爆弾

 

しかも、血圧低めで内服薬も

止まったりしてる私に、

何を言ってるんだか⁈

 

腎臓病と高血圧の濃厚すぎる関係については、

ブログに書きました。

 

 

 

高血圧が原因で腎臓病になる(腎硬化症など)こともあれば、

何らかの原因で腎機能に障害がある場合、

高血圧が悪化因子としてさらに腎機能を低下させていくこともある。

「高血圧⇔腎機能低下」はくるくるくるくるうずまきと負のループに

なっていく。

 

 

だから気を付けているのに、

そんな私に向かって、

「漬物食べ過ぎて、腎臓病になった」だと??

 

・・・・・・ひどい。ひどすぎるショボーン

 

 

とっさに

「それは絶対ちゃうよむかっ

腎臓がこれ以上悪くならんように、減塩してるんだよーっ!!」

と言い返してやりましたが(怒)。

 

 

足のひどい浮腫みや腎生検、医師からの病気の説明、

扁桃腺摘出やステロイドパルスでの入院生活・・・

数々のことを夫婦で乗り越えてきたはずだったのに、

この程度の理解しかしていなかったなんて。

もう、ほんとうにショックでしたね。

 

 

でも、まあ、冷静に考えてみると、

世の中の一般的な人は、腎臓病については

そんな先入観、持ってる人いっぱいいるんですよね。

 

 

私の住む地域の自治体のパンフレットにも、普通に

「腎臓病は生活習慣病」って断言してますからポーン

原因と悪化因子の区別ができてない保健師さんも実は結構いますよ。

 

 

だからね、こんな無知な夫には激怒爆弾して反論するけど(笑)、

もし、腎臓病に全く縁のない方が、誤解しているようなことを言ったら、

「まあ、仕方ないよね」って受け止めるようにしています。

 

そして、もし、聞いてもらえそうな雰囲気だったら、

「腎臓病の原因はいろいろあって、

 生活習慣病がない方でも、(腎臓病になる)可能性はありますよ」と

お伝えするようにしています。

 

みなさんも同じような経験、ありませんか?

誤解されても、落ち込んだりすることはまったくありませんよ~。

 

 

 

そんな夫の名誉回復ために一応補足させていただくと(笑)、

今は私に病気をきちんと(たぶんニヤリ)理解して、

協力してくれます飛び出すハート

 

これからもふたり(ほどほどに)健康で元気に暮らしたいな。

 

 

 

 

ではでは。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。