後期流産 | 入院(スケジュール・持ち物) | そらママの日記@PGT-A挑戦中

そらママの日記@PGT-A挑戦中

都内在住32歳 / 外資系勤務 / 妊活6年目

2019年 結婚
2023年 待望の第一子そらくんを21週で死産
2024年2月 均衡型相互転座発覚
2024年4月 KLCで顕微授精+PGT-A開始
2024年7月 不育症発覚

流産•死産、不妊治療、仕事など綴っていきます。

 

 入院スケジュール

入院は2泊3日かな…となんとなく思っていたのですが、病院から余裕をもって対応したいので3泊4日でお願いしますと言われました。ざっくりとした流れは以下の通りです。

1日目:入院手続き、葬儀屋さんとの打ち合わせ、ラミナリアでの子宮頸管拡張(午前1回・午後1回)
2日目:ラミナリアでの子宮頸管拡張(午前1回・午後1回)
3日目:ラミナリア摘出、陣痛誘発剤投入、出産、出産後経過観察
4日目:退院診察、退院手続き

これは上手くいった場合の最短スケジュールで、ラミナリアでの宮頸管拡張が上手くいかなかったり、陣痛誘発剤の効きが悪かったり、出産後に胎盤が上手く出てこなかったりしたら、延長で入院が必要という説明を受けました。

夫の仕事のスケジュールに合わせて入院開始日を決め、夫に初日・出産日・退院日に付き添ってもらうことにしました。

合計費用は約50万円になる想定とのことでした。出産一時金を申請するのでトントンになるかなと思います。
 

 入院の持ち物

私が入院にあたり準備した持ち物は以下の通りです。
病院からの入院説明のパンフレット+他のママ/天使ママさん達のブログを参考に準備しました。
参考になれば幸いです。

<持ち物>
・お腹が楽なパジャマ(2セット)
・パット付きの楽なキャミソール
・マタニティーショーツ
・大き目の生理の日用ショーツ(※出産後出血が多いのでナプキンの上から履いて血が漏れてくるのを防ぎました)
・靴下
・洗顔料
・化粧水&乳液
・顔のパック(※病室は結構乾燥しているので個室の方は持って行けると良いと思います)
・最低限の化粧品
・リップクリーム(※夜は特に乾燥します!)
・シャンプー&コンディショナー
・ボディーソープ
・ドライヤー(※病院による)
・ヘアブラシ
・バスタオル
・タオル
・汗拭きシート(※出産後はシャワーNG、場合によっては全日シャワーNGの所もあるかと思うので要確認)
・メガネ(※分娩中のみコンタクトNG)
・コンタクト
・Boxティッシュ
・箸、スプーン、フォーク、マグカップ(※私は自分のものを使っていました)
・水500ml 4本程度
・お茶500ml 3本程度
・ウィダーインゼリー
・スマホの充電器(※ベッドとコンセのの距離が離れていることがあるのでコードはなるべく長い方が良い)
・PC、PC充電器
・イヤフォン
・室内用スリッパ
・マスク
・赤ちゃん用グッズ
 - 絵本
 - 手形・足形スタンプ(※水性インクのスタンプ型がおすすめ)
 - 折り紙(※病院でくださるところも) 
 - 産着 or おくるみ
 - 可愛い柄のガーゼ(※病院での一時預かり用の棺が白くて寂しかったので可愛いガーゼを入れました)

全て一気に持って行くのが重い場合は、途中面会する方に追加で持ってきてもらえばOKだと思います!
 

 

▼過去ブログはこちら