中学生意外とまとまってない三単現 | 「そら子ママ英語サークル・英語ルーム」

「そら子ママ英語サークル・英語ルーム」

秋田市を中心に幅広く遊びの英語サークルを遂行♪
2024 英語教室を自宅敷地内にオープン!

カナダ留学後、タイ国際航空のCAを10年経験。2024年チャイルドカウンセラー資格試験合格。全てのお子様を対象に英語サークルを進めて参ります。

そら子ママです気づき気づき


今日は、中学生が意外と頭の中でまとまっていない、三単現の使い方について説明します気づき気づき是非、参考にして、今後の英語学習にいかしてくださいグッド!


まず、三単現

これは?

そう、主語の後にくる動詞にsが付くものです!


たとえば、動詞を三単現にしなければならない主語は?


He

she

it


ですよね!


ここまで、把握してますね?


例文を作ってみましょう気づき気づき


彼女は「飲む」

She drinks

そう。こんな感じで動詞の後にsがつくのが三単現です気づき気づき


あとは

like

これは、正確にいえば「形容動詞」なんだけど、これも、動詞として覚えてね気づき

三単現にすると、、、


彼は好きです

He likes


ね!同じ様にsが動詞につきます!


あと、もうひとつ!不規則動詞ってのがあるんです!何でしょう?


そう!


have

〜を持っている

〜を保持している

みたいな動詞


これを三単現にすると?

haves?

ブー!

これは、hasになります。

こういうのを、不規則動詞といいます!


彼女は持っています

she has


ここまで、OK?


ここから↓


中学生が頭の中でまとまっていない事書きますね気づき


動詞の後が

s, o, x, sh, ch,

で終わる動詞には

es

がつくよ!

たとえばどんな動詞があるかな?


mix→まぜる


これはxでおわってるから


She mixes


あとは


finish→終わる


これは?


三単現にすると?


He finishes

となります!


s, o, x, sh, ch,

これ、こう覚えて!


↓ソックスシチュー↓

soxshch


ソックスシチューで終わる動詞の三単現は全てesを付けよう!


あっひとつ


例外があります


buy→買う


っていう単語


これは


buy

uの部分が母音なので、この場合はesをつけるのではなくsだけ。つまりbuysとなるよ!

He buys


こんな感じ!


ぜひ、頭の中でまとめてみてね!


もうすぐ、定期テストの中学生我が多いかな?英語に行き詰まってる中学生がいましたら、ぜひ、そら子ママ英語ルームへ!


現在、集中レッスンに来てくれてる中学生が増えてます!


今の得点からプラス20点〜30点を目指していますグッド!


すべてプライベートで行っています!


See you!!


自宅英語ルームへようこそ!

「そら子ママ英語ルーム」


お問い合わせ・ご予約

etsukosorakomama.akita@gmail.com


他、英語サークルの3月企画の募集も行っています♪


ベビークラス・残席3組↓



幼児〜小学生クラス・残席2組↓