AIAでの英語絵本読み聞かせ会報告です♪(11月企画) | 「そら子ママ英語サークル・英語ルーム」

「そら子ママ英語サークル・英語ルーム」

秋田市を中心に幅広く遊びの英語サークルを遂行♪
2024 英語教室を自宅敷地内にオープン!

カナダ留学後、タイ国際航空のCAを10年経験。2024年チャイルドカウンセラー資格試験合格。全てのお子様を対象に英語サークルを進めて参ります。


【11月の英語絵本読み聞かせ会♪】



11月14日は「英語絵本読み聞かせ会」inアトリオン(国際交流協会)でした音符音符ボランティアリーダーのなおこです音符音符

寒くなってくると、小さなお子さんを連れてお出かけするのはなかなか大変ですよね。今回は5組のママとお子さんが参加してくれました音符音符初参加のママもいらして、とてもうれしいですおんぷおんぷ

1. Open Shut them (なおこ)おんぷおんぷ 

今回は簡単な手遊びから始めてみましたキラキラキラキラ歌いながら手を動かすと、緊張がほぐれる気がしますおんぷおんぷ両手を、開いて閉じて、開いて閉じて、パチパチパチ。最後におててをひざに置いて…はい、お話を聞く準備ができました花mm花mm

2.  Baby Happy Baby Sad(じゅんこさん)きらきらきらきら

    Happy なこととSad(悲しい)ことが交互に出てくる、赤ちゃん向けの絵本です花mmじゅんこささんは絵の説明を加えながら、優しい声で読んでくれました。さて、「どろまみれになること」は赤ちゃんにとってHappy?Sad? 答えはHappyでした(笑)キラキラキラキラ


3. Three Little Kittens (なおこ)

マザーグースの絵本ですキラキラキラキラ3匹の子猫は、手袋をなくしてしまいます。「ママ、手袋なくしちゃった」という子猫たちに、おかあさんはカンカンキラキラキラキラ韻を踏んだ ”mittens” “kittens” の繰り返しが耳に心地よいお話ですhana





4. アクティビティ (りえこさん)

恒例となった、りえこさんのアクティビティキラキラキラキラ今回は歌いながらひとつずつリンゴを木から採りました。採ったリンゴは”Here you are.”と渡してくれて、子どもたちは食べるマネをしていましたよキラキラキラキラ



5. No, David! (なおこ)

デビッドのママは、いつも”No, David!” と叫んでいます。なぜなら、デビッドはとってもいたずらだから。「○○してはダメよ!」という英語表現がたくさん出てきます。シリーズになっていて、何冊も出ています。”David’s Christmas”もオススメですよおんぷBおんぷB



6. I don’t want to be a Frog (りえこさん)

「ぼくはカエルでいたくないんだ」というカエルの子おんぷBおんぷB「だってさ、カエルってじめじめしてるし…」と、理由がたくさん出てきます。ちょっと長いのですが、とてもユニークな絵本です音符音符



7.  Five Little Monkeys (エミリーさん)

5匹の子ザルは、夜ベッドに入る時間になると、ベッドの上でぴょんぴょんして…。子どもたちに人気の絵本です。エミリーさんの読み聞かせは、優しい声でとても聴きやすく、ボランティアも聞き入ってしまいますキラキラキラキラ


30分ほどの読み聞かせの後、交流の時間があります。AIAの読み聞かせを始めた、ボランティア代表のそら子ママが絵本を貸し出してくれており、たくさんの英語絵本を手に取って見ることができます。「ボランティアをしてみたいけれど、英語絵本を持っていなくて…」という方には、絵本をお貸しすることもできます。どうぞお気軽にボランティアの方にもご参加ください。お待ちしています!

次回は12月12日に開催予定ですにこ


お問い合わせ・ご予約:
今野悦子(代表)までお願い致します
Tel:090-5727-3644
お電話に出れない場合がございます。留守番電話に参加希望のクラスとお名前をお残し願います。

mail :
etsukoito_bkk@softbank.ne.jp
携帯

etsuko_sorakomama@hotmail.co.jp
パソコンメール(3日経っても返信がない場合恐れ入りますが携帯へご連絡ください)


ホームページ:
http://sorakomama.jimdo.com
(うさぎクラス英語絵本読み聞かせ会の欄をご覧ください)