早起き | The cute one.(好きな物とお散歩)

The cute one.(好きな物とお散歩)

One Life.
好きな物とお散歩そして ときどき旅 日記

そろそろ 日が傾きはじめました。


今日は 朝 早起きをして お散歩 掃除 洗濯 頑張りましたよぉ~。


お布団はフカフカ。シーツには糊を効かせてパリパリ

お外回りの小さな雑草もなくなりました。


「気持ちイイお天気」 主婦ビオリ!


しかし もう この時間になると ヘトヘト感がおそってきます。


お夕食・・・作らなければ。。。



先程 お友達がキテ お庭で取れた レモンと月桂樹の葉を持って来てくれました。

 
One Life.


立派なレモンでよい香り~。 早速 お夕食で使いたいと思います。


ありがとうございます。


さて・・・忙しく動いて  α もっと 忙しくしなったのは・・・


Josh's Kitchen.(あんまん編)

               を作ってみました。


材料


(あん)市販/缶づめでは無い・つぶあん・180Gに黒ゴマ(適量)とごま油(少々)を練り込んでみました。


あんは冷蔵庫の中に入れて置く


ワックスペーパーを四角に切っておく 底に使います(6枚)



One Life.  One Life.



生地(皮)は薄力粉200G/強力粉50G・イースト菌 5 g・砂糖15g・植物性油5g・ぬるま湯150cc


をボールの中で混ぜ捏ね (10~15分)


ラップを掛けて一次発酵 

40分ぐらい ・・・・・ ( しかし!本日はここで 失敗)


気温が高くなってきた今日この頃


40分タイマーを掛け目を離して 放置・・・


「残念」 生地が発酵し過ぎて 「ス」が入ったよう状態になってしまいました。



One Life.  


これからの時期は気を付けなければ(反省)



 One Life.


ガスを抜き 練ってみたものの??? 何だかなぁ~状態 


・・・  突き進む。


生地を6個数にわけ ヌレフキンを掛けて 15分ベンチタイム


*そろそろ蒸し鍋にお湯沸かしはじめます。


One Life.


次に 生地は真ん中に厚みを持たせナガラ 伸ばしてあんこを包み 形を整え 


ワックスペ--パーの上におきます。


イザ 鍋の中へ 


蒸し鍋にフキンを引いて 蓋にもフキンを掛けて 水滴が生地に回らないように注意!


蒸し時間 約8~10分で 


「あんまん」の出来あがりです。



One Life.  One Life.


見た目肌はポコポコですが・・・一つ割ってみましょう・・・


「あつあつ」



そして 食べてみましょう・・・ 「オイヒィ~」 結果はオーライ。。。 


皆が帰って来たら 蒸かしなおしをして 食べて貰うのが楽しみです。




 ?お夕食?何を作ればいいかなぁ? レモンどうしょうかな・・・



スリーズ ゴロゴロばかりしていないで たまには 一緒に考えてようよ ・・・ おソラさん ? 何がいいと思う??


One Life.  One Life.