ピアノの先生 | sora

sora

のんびりまったり気の向くままに

こんばんは。蒼空です。

今日は暑かった!
薄着して出勤してよかった照れ

このところ体調を崩していて
2、3日更新出来ませんでしたえーん

今日は
習っているピアノの先生について
話そうと思います。

7年前に出会ってから
ずっとレッスンを受けていて
今も交流がある先生です。

明るくて
パーソナルスペースがない
少しクセの強い
近所のおばちゃんって感じの人で

最初は
そんなに信頼していませんでした。

そんな先生は
私のトラウマや病気を
理解してくれた数少ない人の1人です。

当時死にたかった私は
先生にこう言いました。



「私は死にたいの。
誰かが殺してくれればいいのに。
いっそのこと先生が殺してよ。
なんでも望みを聞くと言うなら
今すぐ私を殺して!」



先生にとって
とても衝撃的だったと思います。
数分間の静寂の後
先生は言いました。


「その願いは聞いてあげられないよ。
あなたは、生かされているのよ。
かけがえのない人に出会うため
自分が素晴らしい人になるため
あなたにしか出来ない何かを見つけるため
そのために生きるのよ。
死にたいなんて言ってはだめ。
生きていていいのよ。
あなたの前に続く道は
無限の可能性で溢れているから。
今死ぬなんて勿体ない。
辛い経験をしたあなたには
これから幸せが待っているんだから」


当時は疑心暗鬼で
先生の言う言葉を
少しも理解出来なかったけれど
だんだん分かるようになり
あの時
騙されたと思いながら
生き続けた結果
死ななくて良かったと思えました。

先生は
母にも周りの人にも
私が放った言葉を話すことなく
私との秘密として
胸の中にしまってくれました。

きっと
あの時の先生は
私以上にショックを受けたと思います。
めんどくさいなぁとか
関わりたくないと思うこともせず
めげずに私を引っ張りあげ
光の照らす場所まで
連れてきてくれました。

統合失調症やPTSDが
ここまで治りかけてきたのは
先生の存在があったから。

とても素敵な人で
不思議と
先生の周りに集まる人も
素敵な人たちなんです。
先生が私に
人との繋がりをくれました。

同年代に
友達は3人だけですが
一回りも二回りも上の
おば様たちが
仲間として
一緒にいてくれます。
それが
コントロール出来ている
現状に起因していると思います。

この先生と出会えたこと
宝物として大切にしたい。

この恩を
これから元気な姿を見せることで
返していきたいと思いました。



今日はピアノの先生について
お話をしましたが
私を支えている人の言葉は
沢山あります。

明日は姉について話したいと思います。

それでは今日はこの辺で。

以上、蒼空でしたニコニコ


今日も明日も明後日も
いま、この瞬間も
ニコニコ元気に笑って
いつでも前向き斜め上。


準備はいい?
It's a piece of cake!!!