んーとね……
また電車止まったんでwww

次、滋賀レポ📝✒️上げてこー✊

GW後の週末の滋賀。
ほんと良いお天気でした~\(^-^)/

⏬ラコリーナ近江八幡を楽しんだ後⏬

戻りはバス🚌を使ってw
八幡堀まで戻って来ました。

お次は
映画「るろうに剣心」撮影場所巡り~w
まだこのシリーズ続けてます。


八幡堀と言えば、いろーんな
特に時代劇の撮影場所として有名ですよね。

前回はさらっと橋の上から見ただけなので
今回は川縁に降りて散策してみました!

でね~正直どこがるろ剣の撮影場所か
全然わからんかったんですけどw


映画『るろうに剣心』1作目の冒頭
明治の時代になり安らかな表情の剣心が
手漕ぎ船に乗って登場するシーンが撮影。

また「伝説の最後編」でも
ここ「八幡堀」で撮影されてます。

映画に登場する「神谷道場」の周辺
という設定で、度々印象的なシーンの
撮影場所として使用されてるそーです。

でね
同じようにロケ地巡りしてる人の
レポ拝見してみるとー

⏬ここ撮影ポイントでした!⏬


まさに1作目のオープニング直後のシーンで
 剣心が小舟に乗って八幡堀を移動したのが
ここ!


具体的に見つけられてよかったw

だって、どこの角度を撮っても
タイムスリップ系なんですもん!


水郷を運行する「八幡堀めぐり」の
お舟も通るとより風情ありです。




しかしながら……水が茶色過ぎた爆。









何かいいですよね。
未だにこーゆーとこ残ってるの。

あ、これ私のあるあるなんですけど
レポ📝✒️する時に色々調べるわけですよ。

で、ここで「そっかー」って思う
豆知識的なことにも遭遇します。

八幡堀のロケ地巡りする場合
白雲館からスタートするのがいいらしい。

そっかー笑。

✒️2024.5.11