そらいろプロジェクト京都 

そらいろプロジェクト京都 

NPO法人そらいろプロジェクト京都
美容師が中心となり、みんなの笑顔のために活動しています☆

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

まだまだ気の抜けない日々をお過ごしかと思います。

 

 

そんな皆さんへの応援ソング。

星髪戦士ピースマンの新しいテーマソング☆ ができました。

 

 

Create the future

https://www.sora-pro.jp/book/index.html
 

 

 

赤松理事長が、作詞を担当。(誰も頼んでいないのに)

そらプロメンバーであるRuKaさんが、こんなパワフルな音楽を作ってくれました。

歌も担当してくれています!

 

 

理事長が何時間・何日間もMacと格闘し作成した、渾身の【MV】

アニメーションと実写ピースマンが大活躍。お宝映像が満載です。

 

さて、どんな仕上がりになっているでしょう?

 

ぜひシェア等お願いします☆

 

 

 

子どもも大人も  みんなちがって みんないい。

 

「そう、きみたちが みらいなんだ!」

 

 

 

(サロンにてリクエストすると、赤松氏が歌ってくれる!かも?)

 

 

●桜美林大学にてWEB講義を行いました!

 

 

桜美林(おうびりん)大学

https://www.obirin.ac.jp/

「福祉心理学」の授業内で、特別講義を行わせて頂きました。

Zoom を使用したオンライン授業。

 

学生の皆さんに沢山感想を頂きましたので

一部ご紹介します!

 

・入り口が美容という角度からみた福祉の在り方が聞けて、視野が広がった。

・赤松先生が楽しんでカットをしているのが伝わってきて、もっともっとこういう団体が増えてほしいと感じました

・美容師ならではの観点からの発見があるのがわかり、勉強になりました。

・今日は障害のことだけでなく、行動することの大切さも学ぶことができました。すごい濃い時間を過ごせました。

・赤松さんの丁寧な人との関わり方を知ることができ、これからの生活で参考になる点がたくさんありました。

・誰にでも平等に、その人にあった対応を心がけられるようになろうと、改めて決意しました。

・親御さんへの支援をしている人がいることを今日知って、心理学を学んでいる身としてもっと積極的にこのようなことを知って行けたらいいなと思いました。

・巡り巡って支援は自分たちの力になるのだと分かりました。

・学校で知識を学ぶだけでは得られない貴重なお話をありがとうございました。

・いつかこのプロジェクトが浸透して当たり前になり、解散できることを願っています。

・名前のとおり、その場にいる全員が笑顔になれる活動だと思った。

・支援者として目指すべき在り方を考える、貴重な時間になりました。

・障害を持つ子ども達に私ができることは何があるか、真剣に探してみようと思います。

・関西へ帰った際には、おこがましいのですが活動を通してご一緒できたら幸いだなと思います。

 

 

その他、とても具体的に、たくさんの学生さんが、欄いっぱいに感想やこれからの将来について書いてくださりました。

 

京都からはるか遠い東京の大学にこうやってご縁を頂けること、今の時代だからこそだと、本当にありがたく思います。

 

 

 

当日の様子☆

神庭先生、学生の皆さん 本当にありがとうございました!

 

 

社会のために、自分にできること。見つけていってくださいね。

応援しています!

 

 

 

●絵本「ピースマンのまほうのハサミ」 発売中!

 

Amazon・楽天ブックスや全国の書店で購入できます。

 

https://www.sora-pro.jp/book/book.html

 

「ピースマンのまほうのはさみ」

で、検索を! 


大垣書店 イオンモールKYOTO店 さま

 

 

●新たな動画がアップされました!

 

 

おうちにいる子ども達へ『ピースマンの心の授業』
For children staying at home “Peaceman's advice to have a peace of mind”

 

ここをクリック!


おうちにいる子ども達へ『ピースマンの心の授業』

 

理事長が第2弾の動画を コツコツ コツコツ  コツコツ と一人で作成。
(頼んでもいないのに)


恩師のご指導を受け、英語字幕まで!初チャレンジ。

 
心の授業。ピースマンからのプレゼントです☆
 

 
不要不急かもしれない小芝居も・・・ 
キッズたち 温かい心で、どうか楽しんでね!
 


 

Love yourself  

Praise yourself

 

All of you create the future

 Yes, you are the future!

 



はたして、第3弾の動画はあるのでしょうか?

 

 
 
 
●5/16(土) 京都新聞に 掲載して頂きました



記事を見て、ここを訪問して下さったかた、感謝します☆
 
 
 
そして同日、同じく京都新聞に・・・
 



 
そらプロが実施しています、理美容技術プログラム策定委員会。
そのメンバーである橋口さん。
偶然にも、同じタイミングでの掲載となりました。
 
 
素敵な活動を、パワフルに展開されています!
本&サイトも是非ご覧下さいね


 

 

 

 

 

 

こちらも 読んでね~!


 

 

 

 

 



おうちにいる こどもたちへ
ピースマンからのプレゼント

えほんらいぶ
「ピースマンのチョキチョキなんてこわくない!」



↑ここを クリック!
YouTubeにて、期間限定で配信中です!






今。そらプロにできることは、なんだろう?

そう考えたとき、「えほんを届けたい」そう思いました。


思い立ったら、即実行。


出版社である電気書院さんに、快く後押ししてもらい、
イラストレーター多田氏より、イラスト・動画のサポート。

著者赤松氏が、一人っきりで(訂正 ピースマンと二人っきりで) よみきかせを収録・編集。

こんなかわいいバナーやページも、HP制作のビーダッシュさんが、即!作ってくれました。


小ネタも満載!?
YouTuberピースマン の、記念すべき初作品です☆




誰もが不安を抱く今。

おうちで困っているこども達、お母さんお父さんに、少しでも笑顔と勇気を届けたい。

ピースマンからのプレゼントです。





皆様、どうかどうかおねがいです。

ステイホーム。と、そして。。

一人でも多くのこども達に届くよう、動画のシェア・紹介をお願いします!!


未来の笑顔を守るために。





みんな てあらい&うがい しようね!
マスク・オン・マスク by ピースマン








『ピースマンのまほうのハサミ』 2020/3/25発売しました

作者・あかまつりゅうじ の絵本への想いはこちらから・・

http://peaceofhair.blog52.fc2.com/blog-entry-1086.html

 

 

 

前作の絵本「ピースマンのチョキチョキなんてこわくない!」 から3年。

そらプロ結成5周年記念に、第二作目の絵本を出したいという夢が、動き出しました。

 

 

2019年1月、絵本製作委員会を発足。

 

出版社も未定での、思いだけの出発。

そこから

 


2019.1 

理事長による原案が完成。



    


2019.1 

イラストレーターFMCによる、ラフ画作成。

 


2019.2   

前回もお世話になった出版社「電気書院」さんが心よく受けて下さり、また今回もタッグを組むことに決定

 


1年間、何度も何度も LINEやメール、打ち合わせを行い校正を重ねました。

 

 

お母さんのにおいって どんなんだろう・・

バニラ?プリン?クッキー?レモン?

 

ナナのはさみの持ち方を、もう少しこういう風に・・

 

この言葉、こっちのほうが 伝わるんじゃないか?

 

そんなことを一つ一つ、話し合いました。

 



そして2020年3月 完成・出版 


皆様のお手元へ届けられる日がやってきました。


 

 

付録も盛りだくさん。すぎるほど入ってます。(絵本史上初かもしれません・・たぶん)

 



美容室のひみつが分かる!? 美容室探検隊



みんな思わず口ずさんでしまうかも? ピースマンのえかきうた



理美容師さんもすぐに使える!スペシャル絵カード

 
 
なんと・・・こちらから、えかき歌などの音楽がきけます!!
楽譜もダウンロードできます!!

https://www.sora-pro.jp/book/index.html

 

 

 

へんてこメガネの歌 レコーディング風景。(音源 不採用)

 

 

支えて下さったスタッフ、感想や意見をくれた仲間達。全ての方に感謝です。


みんなの想いが結集された作品。

 

 

どんな絵本だろう?と興味をもってくださったあなた。

Amazon・楽天ブックス・全国の書店で購入できます。

 

★発売中!★
Amazon
楽天ブックス
 
 
 
 
今、世の中が大変な状況です。日本が世界が、試されているとき。
 
スマイルキッズはおうちでどうしているかな。
へとへとで困っている お父さんお母さんはいないかな。
 
 
こんな時だからこそ、温かい想いを広げたい。
 
ぜひ仲間の理美容師さんに、そして子ども達に伝えてあげてほしい。
そう願っています。
 
 
動画をみて楽しい気持ちに、歌を歌って明るい気持ちに
そして絵本をみて、優しい気持ちに。
 
へんてこメガネをはずしてみよう
一人が変われば、社会は変わる。
 
 
子ども達の笑顔のために。
そらいろプロジェクト京都にできることってなんだろう?
 
ピースマンは、これからもみんなを、応援していきます!

 

 

【沖縄講演会について お知らせとお願い】



新型コロナウィルスの影響で、皆様大変な状況かと思われます。



来週3/10(火曜)の沖縄講演会開催について、NPO法人そらいろプロジェクト京都でも様々な検討を重ねているところですが、現在のところ、実施の方向で考えております。



当日は下記のとおり、最大限の注意を払い、実施いたします。

(感染予防と感染拡大予防対策へのご協力お願いします)


・マスクをお持ちの方は、着用をお願いします。

会場受付でエタノール消毒液と除菌シートを用意していますので、手指消毒して入場をお願います。

・会場内は、定期的な換気を行います。

・机、ドアノブ等はあらかじめ消毒いたします。

・なるべく座席の距離を離して、会場設置いたします。



体調にご不安のある方や、お子様のおられる方で預け先がない方等、もし何かありましたら

そらいろプロジェクト京都までご連絡お願いします。



https://www.sora-pro.jp/contact/index.php

(そらいろプロジェクト京都 お問い合わせフォーム)



このような状況の中ではありますが、どうぞご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。




そらいろプロジェクト京都