もうひとつ、わたしが繰り返したパターンは、

わたしの恋には、必ずといっていいほど「邪魔ものがいた」というものだ。

 

Oくんとの恋のとき三角関係だったAちゃんのような人物だ。

 

一番強烈だったのは、社会人になってからおつきあいしたTくんの元カノだった。

 

その元カノは、Tくんから別れを告げられたあとで心を病み、自殺未遂を繰り返していた。

 

わたしがTくんに好きだと気持ちを打ち明けたとき、

Tくんから、そういう元カノがいるから恋人にはなれないと告げられた。

 

わたしはショックではあったが、

好きになった気持ちは止められるものでもなく、

「つきあえなくたっていいの。

ただ、好きなだけだから。」

と強がった。

(今ふりかえると、健気だわ。笑)

 

その後も友人としてTくんと関わっていたが、

あるときTくんの心が動き、恋人になった。

 

わたしは晴れてTくんの彼女になれたが、

いつも心には元カノの存在が引っかかっていた。

(これもOくんのときとそっくり)

 

元カノは、Tくんの出身地である岩手にいたけれど、そこは岩手といっても宮城とのほぼ県境のところで、なにかと仙台にやってきているようだった。

 

忘れられないエピソードがある。

 

Tくんとのデートのあと、Tくんが住んでいたマンションに戻ると、玄関のドアハンドルにミッフィーのぬいぐるみが挟まっていた。

 

そのぬいぐるみを見るなり、

Tくんは「あいつだ、、、」と言った。

 

元カノは、Tくんが住むマンションを訪れ、自分がきた目印を置いていったのだった。

 

 

こんなかんじで、

わたしの恋には「邪魔もの」が登場することが多かった。

 

「これさえなければ、もっとしあわせなのに」

 

そんな風に思わせる存在。

 

<次の記事 L18 デートDV

>前の記事 L16 「たすけたい」ほうへ

 記事一覧 わたしの恋愛シリーズIndex