昭和のモノクロ写真 | 晴れわたる空のように・・

晴れわたる空のように・・

好きな音楽とフォトで、日々のいろんなこと綴っています♪

 

 

先日、メッセージくれた女子友さん、

ありがとうございます♪

 

それぞれに、前記事に訪問、コメントくれた方もありがとうございます♪

 

 

 

水曜は、朝から仕事で、帰宅してすぐ用事ででかけ、

昼から夕方までボランティア活動でした💦

暑くて、くたくたで(;'∀')

朝も、お昼ごはんも食べれず・・

夜は、炊込みご飯したので、やっとご飯にありつけたのでした。

美味しかった♡

 

 

 

ピンク薔薇

 

 

今日は andymori というバンドの、

 

♪夢見るバンドワゴンを聴きながらの更新です♪

 

 

 

♪夢見るバンドワゴン   andymori

 

 

andymoriとは、2007年~2014年活動していたバンド。

 

最近、若い人の間で、 TikTokで、このandymoriの他の曲が、

SNSで去年から15年ぶりにヒットしているそうで、

私は、この♪夢見るバンドワゴンが、お気に入り。

 

どこか懐かしい、このリズム♪

なんか心地良いんです♪

サビの部分になっていくところが、特に♪

 

 

 

 

今日はまた、備忘録な記事なんですが・・(;'∀')

 

またまた家族写真を載せて・・

 

 

 

明後日は、弟の父の命日でもあります。

弟の父というのは、

母が一度目の結婚で夫を亡くして、5年経って再婚したから。

私にとっては義父になりますが・・

その義父も30代で亡くなってしまって、

あれから、もう49年も経ってしまった💦

 

私の実父も47歳で亡くなって生きていたら100歳✨

そんな母も、もう89歳。

 

時が過ぎゆくのは、

もう日に日に感じていますが・・

 

今日は、そんな父たちの写真は登場しませんが・・

懐かしい昭和のモノクロ時代を♪

 

 

こんなモノクロ写真を持っている人は、

だんだんと少なくなってきているんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

母が、私の実父と出逢うころの一枚。

 

昔、大阪のお初天神の境内の横に、

和の懐石料理のある料亭が一件ありました♪

結婚するまで、そこに勤めていた母。

 

美人ではないけれども、なんだか着物姿も様になっています♪

昭和感たっぷりですが・・

昭和の演歌でも流れてきそうな・・

私の父が、 この店に足繫く通って見初めたという。

 

 

母のどこが良かったんやろう?

父たちが生きていたら、聞いてみたかった一つ✨

美人でもないのに・・

顔よりもハートが良かったのかな?

 

 

 

懐かしい牛乳販売店。

私も住んでいた場所・・

やはり、モノがレトロですね♪

 

こんな昔は、牛乳が瓶でした♪

この時代は、とても繁盛していました。

 

 

 

 

次は、

母を育てた、私にとっては、おばあちゃんの写真。

1列目の真ん中に写っているのが祖母。

私が幼少の頃、すでに他界していたので、

実際には、会ったことがありませんでした。

 

周りに写っている方々は、

誰か知らない人たち・・(≧∇≦)

 

 

 

この祖母も、母にとっては実の母ではないので、

母に全く似ていません💦

子に恵まれなかった祖母が、私の母を養子にしたいと縁組みされ、

とても、大事に育てられたという。

 

祖母は綺麗な人だったので、

母は、この祖母から産まれたかったと聞いたことがあります、笑

 

・・でもそうなると、

今の私は、ここに居ないことになる?

 

そんなのは嫌だから、

それで良かったやん!・・って私は思うのでした(≧∇≦)

 

 

こんな昭和のモノクロ写真で

母と私も、いつまで語れるんだろうか・・

 

 

父の命日なのに、母のこと語ってますが・・

 

そんな母を愛した、ふたりの父。

母からは、実父も義父も、素敵な人だったと聞かされ育って。

そんな母に感謝しつつ誇りに思う。

 

 

6月7月と、父ふたりの命日が続く。

また父の日に寄せて。

 

 

父たちから目に見えぬ愛情は、

きっと身体の細胞から私も受け継いでいるに違いないと

思う今日この頃です♪

 

 

 

 

 

 

 

今日もここにありがとうございます♡