BGM・GRASS COTTONより

 

ピンク薔薇

 

先日は早朝からお客さんの地震のアラートが鳴って、

店内の数人のお客さんも、ざわざわと・・

私も、これから大きな揺れが来るのかな💦と、心構えてたんですが・・(;'∀')

まったく揺れてない・・

(揺れてないことは良かったけれども・・)

お客さんからの情報で震源地は北陸方面と知り💦

遠くでも震度が大きいと地震アラートも鳴ることもあると、再認識♪

ネットニュースでも、その説明がありましたね♪納得!

今後も大きな揺れや被害が無いですように

(˃̣̣̥˂̣̣̥ )

 

 

あじさい

先日、撮り損ねた、小さな紫陽花。

 

ガクアジサイでも、こんなこも、いるんですね♪

手のひらの中に入るくらいの小ささ。

隙間から茎が伸びていった先に、咲いたガクアジサイ。

 

不思議な光景だったので、写真の中に収めました♪

 

ガク(装飾花)が、ひとつだけ♡

ちょっと、帽子か、アクセサリ―付けてるみたいですね✨

 

 

※今回は時間かかるから、写真にネーミング入れてないのもあります(≧∇≦)

 

 

ピンク薔薇

 

先日、いつのまにか、sayuさん繋がりの家族写真記事が・・

も、みっちゃんさんも・・

人と人とが連鎖して記事になって、企画モノみたいに・・

その内容に心が動き、共感して・・

なんだか感動してしまったのでした♡

 

『私の子育ても、ありがとう~』って、

ここで言っておきます♪(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、曇り空で撮った花たちを載せながら更新。

(・・曇りもなんか良い感じ👍)

滋賀旅のエピソードなんですが・・(^^;)

 

 

その①

 

 

はじめは、醒井宿に行った時のこと・・

 

梅花藻を1時間くらい撮っていたんですが、

たまたま市の職員さんらしき人たちが来て、

なにやら、梅花藻の様子を見に来た感じでした(;'∀')

 

ここで梅花藻とれたので、

さぁ、ホテルへ帰ろうと、再び、醒ヶ井駅から電車に乗って、

新幹線のように2人座席が空いていたので、

のんびり窓を眺めながら、ボーっとしていたら、

たしか、5分で着くはずが・・

やってしまったー、

反対方向の電車に乗ってしまい💦

もう、慣れてないと、こういう失敗をするんですよね( ノД`)

旅の初っ端から、こうですよ・・(;'∀')

次の日が思いやられる、笑

 

 

 

 

その②

 

翌日、

実は、ローザンベリー多和田へ行く日、

早朝に行くには、交通が不便だったので・・

本当は、1時間かけてレンタサイクルで行くつもりだったんですが、

結構な山道もあって、電動のレンタサイクルが早朝から貸し出しが

無かったということで、

現地で、タクシー呼び出そうと電話したら、

もう予約いっぱいで・・

前もってすれば良かったと後悔💦

 

案の定・・

 

仕方なく米原駅に着いたら、

もう早朝には遅れてでもいいから、バスで行こうと諦めていました。

・・すると、米原駅前に、1台のタクシーが来て!

 

一目散に、タクシーの運転手さん(70代半ばぐらいの人)に聞いたら、

周辺があまり分からないと言われ、

断られてしまいました・・・

 

『そっか・・』と、やっぱり諦めてバスを待つことにしよう!と。

バスのベンチに座りかけたら・・・

 

誰かの声が叫んでる・・

ふとタクシーを見ると、さっきの運転手さんが、

『ちょっと、おねえさーん、行き場所を案内してくれたら行きますよ』

・・と気が変わって言ってくれて💦

 

お姉さん?だって、笑

わぁ、行ってくれるなんて良かったー(≧∇≦)

 

私も知らないところだけど、

こんな時、スマホのグーグルマップが役立ちました💦

もう私も必死!、笑

 

けれど・・どんどん山手のほうへ、

ほんとに着くのかしらと、ちょっと不安になりながらも・・

タクシーの運転手さんに、『帰り道は帰れるんですか?』

・・なんて変に運転手さんのことも心配したりして(;'∀')

バカなことも聞いてしまいました(≧∇≦)

そんなこんな、

ずっとしゃべりながら・・

なんとか着いて、ご丁寧に入口の中まで♪^^

 

そんなこんなで、無事に早朝7時の開園に着き、

予定通り、早朝ガーデンを楽しむことができたのでした(≧∇≦)

 

どうなることかと思ったけれども・・

やさしいタクシー運転手さんで、ほんと良かった♡

 

5時間も滞在した、ローザンベリー多和田。

帰路は、バスに揺られて帰りました♪^^

 

 

 

 

その③

 

イングリッシュガーデンを楽しんだあと・・

近江八幡駅へ下車してから、

いよいよ、ここではレンタサイクルを利用して、

30分かけて、シャーレ水が浜へ♡

 

しかし、ここのレンタサイクルも、

電動はあるんですが、T字型のサイクルしかなくて、

私は過去に、海外でそれでこけてケガした経験があるので、

トラウマになってて、笑

レンタサイクルショップのおじさんが、

ここは、ずーっと平坦だから普通の自転車でも大丈夫ですよと教えてもらい、

普通自転車で30分かけて、

 

 

でも知らない土地、

グーグルマップ見ながら、街中から、だんだんと田園風景が広がり、

湖畔に近づいてっているのだろうか?

進めど進めど・・田舎町。

 

 

でも、グーグルマップでは、琵琶湖の湖畔に近づいていることは、確か!

グーグルマップを信じて✨

ひとり、ひたすら走る!

 

なんだか冒険してる感じ!

 

そうこうしている内に、

橋を渡ったら、一面に大きな琵琶湖が見えてきて、

あともう少し!

目的地のシャーレ水が浜

やっと着いた瞬間、

その感動と言ったらもう!

 

あ~、一人でここまで、やって来た!

・・という喜びと、

その景色は、11年ぶりとは言え、

あの頃と変わりなくある、その存在に、

感動を覚える旅でした♡

 
 

初めて行く旅も、

もう一度、訪れる旅も、

旅先に足を運び、非日常を味わい、何かを求め、何かを得る旅。

 

 

また、ひとり旅も、

その土地を知り、人と触れあい、自身で行動することが、

何か経験といった自信につながって、

自分自身を発見したりすることができる

心が豊かになれたような。。

そんな旅でした♪

 

旅は、思いがけぬことや、珍道中もあるけれど、

慣れてしまえば、楽しいものだったと気づいた。

 

ひとり旅、

一度は経験してみる価値がありますね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この石積みの壁が、オーナーさんの拘りがあるとのこと♪

イングリッシュな、ロックガーデンでもあります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、今日はまた、

小学校でのボランティア見守り、

行ってきます♡

 

 

最後まで、見てくれてありがとうございます♡