私のGW★前半 | 晴れわたる空のように・・

晴れわたる空のように・・

好きな音楽とフォトで、日々のいろんなこと綴っています♪

 

 

 

私のGW★前半

 

 

・・といえども、普通に週二日の休みだけ。

あとは仕事・・

(短いシフトではあるけれど)

そんな中でも、自分なりに楽しみました♪

 

 

 

まずは・・

明るめのクラッシックな曲でも聴きながら。

 

 

ピンク薔薇

 

 

♪アラベスク第一番  ドビュッシー

 

 

 

 

 

 

モネ 連作の情景 

2024.02.10-05.06開催  大阪中之島美術館 5階展示室

 

明日6日まで💦

 

印象派画家 クロード・モネ 代表作約70点と、

うち約10点が、大阪限定のもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念願のクロード・モネの絵画を

一人で観てきました♪

 

本当は、人の少ない美術館で、

静かに観たいんですが・・

この開催も終盤で、とても人が多く・・

 

でも、やっぱり観たくて、

モネに引き寄せられるように・・♪^^

 

 

 

今回は、

女優・芳根京子さんのナビゲーター音声を聴きながら、

鑑賞しました♡

 

海外と日本の国内外の40館以上の美術館から、

モネの作品を一堂に作品が集められ、

すべて100%の、モネの絵画が観られるという絵画展。

 

各地から、また海外から絵画を輸送されてくるなんて、

こうやって、一堂にモネの絵画を観れるのは、

本当に貴重なものなんだなと思います♡

 

毎年開催されるわけでは無いので、

またとない展覧会。

 

以前なら、またいつか観れるだろうって思いがちなんですが、

ここ最近は、そう思えなくなって、

好きで観たいなら思い切って行ってみようと思えるように。

自分の身体とか時間とか、いろんなタイミングを見計らってですが。

 

 

絵画は、本物を目の前で観ると、

作者が、その筆で描いたボリューム感や繊細さ色使い、

またそのモネの世界の空気感・・

印象派以前のモネの描き方と、

印象派以後の、モネの描き方の変化も、

モネ自身を知ることもできます。

 

 

まさにモネに包まれる・・

そんな絵画展でした✨^^

 

 

 

 

 
 
 
たくさんある中で、お気に入りは、

 

 

『 藤 』の絵でした♪

 
 
今回、ちょうど藤の花も撮っていたので、
日本好きなモネは、睡蓮だけかなと思っていたけれど、
藤の花も描いていたとは・・
ちょっと感動してしまいました(*´艸`*)
 
 
 
そして・・
 
 
『睡蓮の池』1907年作の絵も・・
 
 
睡蓮の池に浮かぶ、睡蓮の葉と、
水面に陸の景色が映っているのが、
写真と同じようにリフレクションしているんです。
わぁ、好きだわ、こういうの♪
 
上記の公式HPでも紹介されています。
 
 
 
モネは、人生の終盤は、ほとんど睡蓮ばかりを描いていたんですが、
モネの自宅ジヴェルニー庭に、池もあり、
そこに睡蓮が・・
 
他にも薔薇や藤の花や、いろんな花々が。
 
そこの池に屋根付きの船のアトリエを作って、
晴れでも雨の日でも描けるようにと作られたそうで・・。
 
 
好きな絵を晩年まで描く人生も、
モネの生き方で。
 
その絵が知らない誰かの瞳にとまる。
感動を呼ぶ。
それは素敵なことで。
 
大なり小なり人によっては、
世界が違っても、
その人にとっては素敵な世界。
 
限られた世界でも、自分の好きを大切に生きるって、
大事なんだなぁと。
 
 
モネが住んでいたフランスにあるジヴェルニーにも
この庭を見てみたかったです♪
ダウン
 
この美術館で買ったものは・・
ポストカード・クッキー缶
そして、つい買ってしまうマスキングテープ♡
 また透明な袋もお洒落でした♪
 
 

 

~ポストカード~

順に・・

『藤』

『チャリング・クロス橋、テムズ川』

『ヴェルノン教会の眺め』

『睡蓮』

『睡蓮の池』1907年作

『睡蓮の池』1918年作

 

 

 

 

 
 
 
絵画に満喫した私は、
帰り道ふとした木漏れ日の中で。
 
 

 

 

 

 

 

 

それから、もうひとつ。

 

 

いつもの地元主催の手作り講座を、

私が担当するものがあったので、手作りも申し込んで自分も参加でした。

 

💄無添加の口紅と、🛀無添加バスボム(入浴剤)作り

 

※ちょっと、先っぽが当たって少々型くずれしてますが・・(≧∇≦)

身体にやさしい無添加素材で香り付きの💄です。

自分でもリップ作れるって感動でした♡

 

image

 

 

私は講座の受付と進行係でした💦

 

参加者も、教える講師が一人なので、

10名以下限定、お子さん連れ方など。

 

開始から、少々、簡単な開催挨拶をして講師の方へバトンタッチ。

 

講師の方は、小さな3人のお子さんを持つママさん世代。

おもに大阪圏内に講師として行かれます。

インスタもされています。

~心と体にやさしい暮らし~

 

 

 

 

 

 

次は写真のみになるかと・・

 

見てくれてありがとうございます♡