アレルギー | aoisoraの日記帳

aoisoraの日記帳

キアリ奇形Ⅰ型脊髄空洞症で2005年手術。数年前に経過観察終了。2021年右足異常震えで近場の脳神経内科受診。手術したはずの小脳がまた落ちていること判明。検査入院→脊髄性ミオクローヌス判明。その他…耳管開放症、十二指腸潰瘍(完治)、過去摂食障害7年(拒食→過食嘔吐)

先月末から喉のイガイガと鼻水が止まらなくなり、うがいを何度もしたら喉は治ったのですが、鼻水は垂れる垂れる笑い泣き


職場側のいつものバス停から終点まで行くと目の前が耳鼻科という、とても好条件な情報を見つけて、2時間早退して、バスで直行バス

しかし、初診だと待ち時間が2時間〜2時間半と知り、その時点で若干後悔アセアセ

バスの乗車時間は6分程度なのに笑い泣き


でも、この頃には鼻水にプラスして咳も出てきていたので、いち早くこの状況を脱したくて、待つ事に。


で、本当に2時間半ちょっとしてようやく呼ばれ、診察〜


鼻と喉を軽く見られて、アレルギーの酷い感じだねと真顔

鼻に何かをシュッと掛けられて終了〜(笑)

時間にして20秒位(笑)


で、処方された薬は寝る前に飲む錠剤を2種類


帰りのバスはちょうど良い時間帯が無くて、一旦仙台駅まで行ってから、そっちから自宅方面に向かうバスに乗った方が少しでも早いので、そうしましたが、家に着いたのが20時過ぎアセアセ


疲れ過ぎて、ご飯も食べたくなかったけど、薬あるし、何かはたべないとな〜と思って、たまたま前の日に貰ったスタバのドーナツがあって、それを食べました(笑)

いや、スタバのドーナツは大きくてボリューミーだから、食欲無いとか言ってる時点で矛盾してるけど(笑)


で、寝る前に薬のんだけど、効くどころか、全く効果無くて、一晩中咳に苦しみ、いつもの震えで、ほぼ寝れず夜が明けました無気力


次の日の仕事中はもう、咳が止まらない止まらない笑い泣き


もう一度病院に行こうと思いましたが、その日は休診日と知り、他の病院を調べてたら、いつも何かあったら行く職場近くの病院で、アレルギー科もあるのを知って(前は知ってたし、診察券にも書いてあるのに完全に忘れてたタラー)また早退してその病院へ行きました


バスは乗り換えないとなんだけど、遠くないので行きやすいですニコニコ


病院着いたら患者さんは誰も居なくて、直ぐに診察できそうな感じでした。

ただ、久し振りだからと、問診票書かないとで、書いていたら、案の定直ぐに呼ばれ(笑)

看護師さんが、あっ、今記入中ですねと察知してくれました笑い泣き


意外と記入欄が多くて、時間掛かりましたアセアセ


で、呼ばれて診てもらい、ついでに昨日の処方された薬を確認するからと、薬手帳を提出〜


先生電球これだと治るわけないね〜


くるくるあー、そうなんですね~


先生電球鼻と喉確認、胸の音も聴かせてと聴診器(これだけで、昨日の医者より丁寧)

で、重度のアレルギーで、多分時季的にヒノキとか、あとはいろんな雑草にも反応してるかなと。


なんなら、喘息になりかけているよとびっくり

元々鼻炎とアトピー持ちなのですが、鼻炎ある人は喘息にもなりやすいんだよ〜とアセアセ

(知らなかった〜昇天)


朝、夜、寝る前に飲む薬と吸入器もした方が良いからと、処方してもらいました薬


吸入器は1日1回同じ時間にするとの事で、仕事に行く前にする事にしました


今日で11日目ですが、だいぶ良くなりましたうずまき


ただ、咳は一度出ると、中々治まらなくてまだ出ますアセアセ


処方された分の薬を飲み切って吸入器も終ってもまだ、ダメそうな時はもう一度病院に行ってみようかなと思ってますくるくる


あと、吸入器って、使い方が当たっているのか?不明(笑)

イマイチうまくできていない気がしてます笑い泣き

使い方は薬剤師さんから教えてもらいましたが、なんか、吸ってる感覚がイマイチ?という感じです笑い泣き


何かあった時に行く病院は2箇所あって、1つは診察は丁寧ではないけど(こんな事言って申し訳ないですが)日曜日診察があるので、行く、という所。


もう1つが、今回行った病院で、丁寧で優しい先生です。

ただ、コロナ禍になってからは、コロナの患者さんがメインになって、一般の診療はできるだけしないで、市販薬等で何とかするようにという感じになっていたので、必然的に行けない状態でしたアセアセ


現在は一般診療も再開していたので、良かったですニコニコ


寝る時は震えに咳がプラスすると、MAX苦しいですが、ピーク時よりはマシになってきてはいるので、この状態を維持できたら良いなと思いますニコニコ