いつもは使っていない
銀行のATMで
何も感じないように
気持ちに蓋をして
 
流れに身を任せよう
ちょっとした
スリルを感じながら
 
振込をしたのは
今から約7年前のこと
早っ!!
 
 
平成29年11月2日
¥628,000-

心屋カウンセラー

綾子(あやこ)です笑

 

立春よりカウンセラー名を

まるやまあやこ から

” 綾子 ” に変更しました。

今後ともよろしくお願いいたします!

 
 
 
今でも思い出の品として
当時の振込用紙が残ってました。
 
 
平成29年11月2日
¥628,000-

 

 

心屋マスターコース76期

期間は

2017年11月~

2018年5月

担当講師

こうさかあきこさんハート

 

高いのか安いのか
良く分からない
金額札束

 

私は

どうしても今の現状を

受け入れることが出来なくて

 

「助けてほしいえーん
 
すがるような気持ちいっぱいでした。
 
 
でも、そのすがるような気持ちを
隠しながら
 
どうせ何も変わらないし
 
このお金は使った方がいいお金だし
大好きな京都での開催だし
旅行~ルンルン旅行~ルンルン
 
東京からサクッと行って
ついでに観光して帰ればいいし
 
心理学は一度勉強したかったし
 
こうさかあきこさんは
わりとお勉強マスターだし
 
そんな言い訳をたくさんして
心屋マスターコースに
申込、振込しました。
 
 
今、まさに7月から開催予定の
申し込もうかどうしようか
悩んでいる人がいるかもしれませんね。
 
悩みすぎると
良く分からなくなるので
このブログを読んで
一息ついていただけたらと思いますお茶
 

 

一生のお友達がほしい!

一生の仕事がほしい!

 

これさえあれば安心という

何か

がほしい!!

 

これが

私のマスターを

申し込んだ本当の理由です。

 

でも、初日の自己紹介の時

 

「なんとなく…流れで…

申し込んでいました…♪」

 

なんて

本当の理由も

すがりたい気持ちも隠して

そんなふんわりとした理由を言いました。

 

 

ふんわりした理由のくせに

講義中は

講師のあきこさんの言葉を

ひと言も漏らすものかという勢いで

速記者のようにメモを取りまくって

いつも1番に手を挙げて質問してました。

 

今思うと、

バレバレでしたね(笑)

 

 

せっかく京都なのだから

いつも朝5時に起きて

6時に家を出て

7時頃の新幹線に乗り新幹線

9時半頃に京都駅に着いて

ホテルに荷物を預け

午後1時過ぎの講座が始まる直前まで

ビッチリ観光してました。

 

 

そして翌日も講座は午後からなので

早起きして午前中は観光してました。

 

 

季節を感じる

京都の景色を楽しんだり

神社仏閣を巡ったり

ガイドブックで読んだ和菓子屋さんを訪ねたり

 

7ヶ月間、月に1度

週末は京都という

贅沢時間乙女のトキメキを過ごしました。

 

こちらも今思うと

損したくない

 

がチラチラ見えますね(笑)

 

 

心の仕組みを学ぶ

 

自分を知る

とことん自分と向きあう

 

自分に問いかけ

自分の気持ちを探り

自分の感情を知る

 

ノートをしたり

ペアワークをしたり

 

じっくり自分を知り

セルフイメージを上げていく。

 

 いろんな角度から

私たちが巧妙に隠した

「本来の自分」に

アプローチしていきます。

 

 

京都の街にお着物を着て

遊びに出かけたりもしたなぁ~。

 

 

こうさかあきこさんから習いたくて

集まった仲間たちと

一緒に作る空間で

 

あきこさんの声で語られる

心のしくみやカウンセリングの技法

 

その日、その時だからこそ

出てくる感情と向き合う。

 

 

今思うとね、

あの頃はまだまだ

自分と向き合うことを避けていて

丁度いい感じの回答を用意して

答えていたように思う。

 

 

 

ある時、いつものようにテキストの内容について

質問したことをきっかけに

ガラガラと私の常識が崩れだす。

 

「分からないまま、マスターを卒業して下さい」

 

ニヤニヤしながら

あきこさんから私への魔法の言葉

 

正解探しばかりしていた私へ

分からないまま

スッキリしないまま

不安なまま

進め!!

 

そんな意味だったのだと思う。

 

みんなからもらったメッセージは
今でも宝物キラキラ

 

できない、なにもないと

自分にイライラ怒っていた私

 

不安で心配でオロオロしていた私が

 

 

人と比べて秀でたものが

何にも無くても

 

なんなら

他の人が当たり前にもっているものが

私だけ無くても

 

 

そもそも

他人と比べること自体が意味がない

 

私だけに「ある」ものを目を向けて

私の特性を理解して

 

私が私を一番に大切にして

 

私を信頼し

安心して自由に 

楽しいと感じたり

私の気持ちを伝えたり

 

私の感情と感性を信じて

決める、行動する

そんな基本的なことが

できるようになったのは

 

 

心屋マスターコース

のおかげです。

 

 

卒業しても

全く何も変わらない。

 

なんなら

病気にもなったし

職場でも嫌なことは沢山あったし

目覚めた瞬間から不安に包まれることもあったし

思い描いた幸せな暮らしには程遠い。

 

 

 

ただ

生きていていい

そのままで生きていていい

そのままで笑って楽しんでいい

 

このことを

たとえ

私が信じられなくても

 

このことを100%信じる

講師と仲間たちに出会えました。

 

 

あきこさんが言っていた

「マスターコースは一生もの」

 

うん、そうでした。

 

 

今でもマスターのテキストを開くと

あきこさんの声が聞こえてきます。

 

きっと76期が

私のマスターのタイミングだったのだと思う。

 

 

 

あなたにとって

今がそのタイミングですか?

 

担当講師は石川 稀月 のぞみん です。

のぞみんがつくる世界で

のぞみんに習いたいと集まる仲間たちと

いっしょに過ごす7か月間イメージできるかな?

 

どうしたい?

 

そっと自分に聞いてみてね飛び出すハート

 

 

あやこスター

 
スター
綾子の公式ライン
不定期でお便りが届きます。
 
公式ラインから行いますので
是非ご登録下さいませ飛び出すハート
 

プレゼント綾子からのほんのお気持ち

個人カウンセリングを初回3,000円引きいたします。

 

友だち追加

@130lmszx

 

スター

ときどき Instagram 

アカウント名:ayako.grapefruit

インスタ

のぞいてみてください。

 

 

もちろん認定証も大切にとってありますよ笑

フォローしてね…

 

 
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

心屋では全国各地で

認定カウンセラーによる

基本無料、お気持ち金制の

グループカウンセリングを

開催しております。

 心屋オープンカウンセリング

 
私の次回の登板は

ふんわりリボンオンライン 3月16日(土)終了

 

ふんわりリボン対面 6月8日(土)
@東京九段下 終了
 

 

からまってしまったあなたの心

一緒に解き明かしましょう。

 

ハートいっぱいにして

お待ちしておりますハートのバルーン

 
 

いつも読んでくれて

どうもありがとうございますニコニコ

 

リブログ・シェアはご自由にどうぞびっくりマーク

 

 

コメントは許可なくブログ本文で

ご紹介させていただくことがありますので

予めご了承くださいませ。

 

 

あなたが

毎日の暮らしの中で

幸せをいっぱい感じますように乙女のトキメキ