あなたが
もしお勤めをしている人なら
 
あなたはどんな人たちと
働いていますか?
 
あなたの上司は、部下は、同僚はどんな人ですか?
 
 
あなたの目の前にいる人は
どんな人ですか?
 
 

心屋カウンセラー

綾子(あやこ)です笑

 

立春よりカウンセラー名を

まるやまあやこ から

” 綾子 ” に変更しました。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 

私は不思議な経験をしました。

 

4年生大学を卒業して

就職をしてから

ずっと抱えてきた

不安感と緊張感

 

 

自分の特性を理解して

受け入れて

転職をしたら

 

不安感と緊張感が

 

ゼロ

 

になりました。

 

 

今日は窓口にどんな恐ろしい人が来るのだろう

 

どんな分からないことを質問されてドギマギするのだろう

 

期日までに間に合うんだろうか

 

得意先の担当者から無理難題を言われるのだろう

 

どんなクレーム電話があるんだろう

 

上司の機嫌が悪かったらいやだな

 

今、確認したら怒られるかな

 

間違っていないかな、ミスしてないか心配だな

 

 

毎日毎日そんな緊張感不安感を抱えてるのに

 

 

誰だってお金をもらって働いていたら嫌なことも大変なこともある

 

みんな頑張って働いているんだ

 

緊張しながらそれでもこなしているんだ

 

つらくても楽しみを見つけて目標に向かってがんばっているんだ

 

誰だって不安なまま進んでいるんだ

 

 

そう強く自分に言い聞かせて

働き続けてました。

 

 

全然うまくいかない。

全然苦しみから抜けられない。

会社を変えてもどこでも

いろんな怖い人が登場する。

 

 

そんなとき

「HSP」「繊細さん」

そんな特性を知りました。

 

 

私もそうなのかもしれないな。

 

 

誰だって怒鳴る人は怖いよ。

 

甘えてるだけなんじゃない?

 

特別扱いされたいだけじゃない?

 

そんな言葉も聞こえてきました。

 

 

ある本を読んだら

繊細な気質を持った人でも

安心して

お仕事で活躍している人がいることを知りました。

 

雇われて会社勤めをしている限り

無くならないと思っていた

不安感緊張感

仕事内容によっては

減らすことができるんだ。

 

びっくりした事実でした。

 

 

自分の特性を理解して

受け入れ

仕事内容を選ぶことで

安心して

仕事をすることができる。

 

そう強く信じることにしました。

 

 

新しい職場には

怒鳴る人も

愚痴る人も

プレッシャーをかける人も

いません。

 

 

クレーム対応も

短納期の対応も

全くありません。

 

 

分からないことは質問して

教えてもらった業務を進める。

 

大丈夫?

どうしたの?

優しい声かけが

いたるところで聞こえてくる職場です。

 

 

さてさて

何が起こったんでしょうはてなマーク

 

 

窓口に来た人は本当に怖い人だったのかな?

 

上司は本当に怖い人だったのかな?

 

分からない質問や厳しい納期に苦しんでいたのは、なぜ?

 

お客様や得意先の担当者に振り回されてしまうのは、なぜ?

 

 

 

私は何十年もの間

私の特性を理解せず

受け入れてもいなかった。

 

他の人が普通にできていることは

自分も頑張ればできると信じていました。

 

誰だってお金をもらって働いていたら嫌なことも大変なこともある

 

みんな頑張って働いているんだ

 

緊張しながらそれでもこなしているんだ

 

つらくても楽しみを見つけて目標に向かってがんばっているんだ

 

誰だって不安なまま進んでいるんだ

 

 

仕事なんだから仕方ないとあきらめていた。

 

臓器を一つ摘出しても

まだまだ頑張ろうとしていた(笑)

 

笑い事じゃないぞ~

 

 

やっと

私は私の特性を理解して

受け入れた。

 

こんな私でも

安心して働ける仕事はあると

強く信じた。

 

 

私が安心して働けるかどうか

それだけを基準に選んだら

 

安心できる人がたくさんいる

会社に転職できました。

 

 

 

目の前の人は

自分の心の中をうつす鏡

 

心の中にある不安感緊張感

目の前に現れる人を

更に怖い人へと変貌させる。

 

 

どんなことに不安を感じるのか

どんなことで緊張するのか

 

それは人それぞれ異なるから

自分の特性を理解して

選ぶ(行動する)

それに尽きる。

 

 

会社を変えなくても

自分の特性を理解し

受け入れることで

周りの人、目の前に現れる人が変わる。

 

 

逆に

特性を理解しないと

会社をいくつ変えても

怖い人や苦しい状況は変わらない。

 

 

こんなに穏やかな

週末を過ごせるなんて

夢のようです。

 

心屋文化祭 やりま~すびっくりマーク

2024年9月23日(月振休)  

11:00〜16:00(出入り自由)
芸能花伝舎 

 (東京都新宿区西新宿6-12-30)
無料(出入り自由)

 

お申込み・詳細はこちら下矢印

 

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

心屋フレンズ会を作りました。

心の中で

リアルで

オンラインで

心屋を通して知り合った人たちと

繋がっていきたい

そんな思いです。

 

離れていても

隣にいても

ひとりぼっちじゃない

 

空高くあがった同じ花火を

自分の好きな場所で

見上げているような

そんなゆるやかな関係を

作りたい。

 

 

まずは…

 

9月22日(日)

心屋オープンカウンセリングを開催します。

 

 

それから

 

もっと身近で

もっと気軽に受けられる

 

新しいカウンセリングメニューを始めました。

ちょっときいてよ!カウンセリング

 

公式ラインをご登録頂くと

優先してお申込みいただけますニコニコ

 

あやこスター

 
スター
綾子の公式ライン
不定期でお便りが届きます。
公式ラインから優先的に行いますので
是非ご登録下さいませ飛び出すハート
 

プレゼント綾子からのほんのお気持ち

個人カウンセリングを初回3,000円引きいたします。

 

友だち追加

@130lmszx

 

スター

ときどき Instagram 

アカウント名:ayako.grapefruit

インスタ

のぞいてみてください。

 

 

怖い人を作りだしていたのは

まさに私なのです笑

フォローしてね…

 

 
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

心屋では全国各地で

認定カウンセラーによる

基本無料、お気持ち金制の

グループカウンセリングを

開催しております。

 心屋オープンカウンセリング

 
私の次回の登板は

ふんわりリボンオンライン 8月31日(土)終了

 

 

 

からまってしまったあなたの心

一緒に解き明かしましょう。

 

ハートいっぱいにして

お待ちしておりますハートのバルーン

 
 

いつも読んでくれて

どうもありがとうございますニコニコ

 

リブログ・シェアはご自由にどうぞびっくりマーク

 

 

コメントは許可なくブログ本文で

ご紹介させていただくことがありますので

予めご了承くださいませ。

 

 

あなたが

毎日の暮らしの中で

幸せをいっぱい感じますように乙女のトキメキ